コンテンツへスキップ

記事: ステンレス水筒にスポーツドリンクはNG?安心して使えるおすすめ水筒を紹介

水筒にスポーツドリンクはNG!安心して使えるおすすめの水筒をご紹介を説明している

ステンレス水筒にスポーツドリンクはNG?安心して使えるおすすめ水筒を紹介

"スポーツドリンクをステンレス水筒に入れてはいけない"と聞いたことはありますか?実は金属製の水筒にスポーツドリンクを入れると、水筒が錆びたり、嘔吐・下痢などの中毒症状を引き起こす恐れがあります。
今回はそんな心配が無くなるスポーツドリンク対応のおすすめ水筒を紹介。スポーツシーンに大活躍してくれますよ。


\ スポーツドリンク対応♪ /

 

post by

b.box編集部

記事一覧を見る

”漏れにくいシッピーカップ”をはじめとした、赤ちゃんや子ども向けのお食事アイテムを取り扱うブランドです。シンプルなデザインとママの声から生まれた実用性・安全性を兼ね備えたアイテム、お食事に関するお役立ち情報を発信しています。

金属製の水筒にスポーツドリンクを入れるのはダメ!?

 
水筒にスポーツドリンクを入れるのはダメ!?を説明している


スポーツで汗をかくと水分だけでなく塩分も失われます。スポーツドリンクであれば体に素早く吸収されるため運動系の習い事やスポーツをする子供には水分補給にとスポーツドリンクを持たせたくなるもの。

水筒に入れれば飲みやすく持ち運びやすいうえに、保冷機能があれば夏場は特に重宝しますよね。

しかし実は、水筒にスポーツドリンクを入れると危険な場合があるようです
特に金属製(ステンレス製やアルミ製)の水筒に入れるのは一般的にNG。(商品によっては対応している場合もあるので、詳しくはご使用になる水筒のお取り扱いに関する説明をご確認ください。)

スポーツドリンクには塩分が含まれているため、ボトル本体が錆びたり腐食してしまう可能性があります。また、内側の金属が徐々に溶けだし体内に入ることで、金属中毒が起きる恐れがあるそう。

頭痛・嘔吐・下痢などの中毒症状を引き起こす場合があるので注意しましょう。



スポーツドリンクに対応している水筒の素材は?

 

スポーツドリンクに対応している水筒の素材を説明している

スポーツドリンクに対応している水筒の素材は、金属製(ステンレス製やアルミ製)以外の素材です。例えばプラスチック製の水筒はOKです。


ただしプラスチックの水筒は破損しやすかったり傷つきやすいものが多く、買い替え頻度が高くなってしまうことが多いもの。

また子供が破損した水筒でケガをしてしまっては大変です。傷に強く頑丈なものを選びましょう。

金属製の水筒でも、"スポーツドリンク対応"という水筒がありますが、飲み物を長時間入れっぱなしにしてしまうと錆びやすくなり保冷機能も低下してしまうことが多いのでご注意を。
取扱説明書をよく読んで使うようにしてください。

さらに水筒を使用するときにボトル内部に傷や錆び、変わった匂いが無いかをよく確認しましょう。
中でも水筒を下に落としたり激しくぶつけてしまった後は、特に注意して見てくださいね。


またあまりにも長く使っている古い水筒も錆びやすくなり、匂いが発生したり保冷力が落ちたりします。
金属が溶けだす可能性が高くなるので、定期的に新しい水筒に交換するのがおすすめです。

水分補給のためにときちんと考えて準備した結果、子供が体調不良を引き起こしまう、なんてショックなことは防ぎたいですね。




\ スポーツドリンクOK♪ /

 

 

スポーツドリンクを入れられるおすすめの水筒

 

スポーツドリンクを入れられるおすすめの水筒を説明している

 

運動をする時にぴったり!安心してスポーツドリンクを入れられるおすすめの水筒をご紹介します。
また水筒と一緒に使うとさらに便利な"肩掛けストラップ"もあわせてご紹介します。

b.boxのトライタンドリンクボトル


b.boxのトライタンドリンクボトルを説明している

本体はトライタンというプラスチック製なので金属が溶けだす恐れが無く、まさにスポーツドリンク用の水筒といえます。

しかも化学物質を一切使っていない安全性の高いプラスチックです。お茶やお水も安心して入れられますね。
容量は450ml・600mlの2サイズ展開です。

トライタンはガラスのような輝きと透明感があり、傷がつきにくい素材です。
飲んだ量がよく見え、しっかり水分補給できているかがひと目で分かります。

またステンレスの水筒よりも比較的お手頃価格なのが嬉しいですね。
生後9ヶ月の赤ちゃんから使えますが、シンプルでおしゃれなデザインなので年長や小学生になっても長く使えます。

中にはスポーツドリンクも入れられるので、スポーツ系の習い事やクラブ活動、夏の屋外活動の際にも便利です。

汗をかくと、水分だけでなく塩分(ナトリウム)も体外に出てしまいます。気温や湿度が高かったり、長時間の運動や運動の強度が高い時にはやはりスポーツドリンクを飲ませたいですよね。

また脱水症状が心配な子供の体調不良時にもぴったりです。スポーツ飲料を入れて枕元に置いておけば、ストローでこまめに水分補給しやすいですね。

錆びる心配もなく、スポーツドリンク用の水筒として一つ持っておくととても便利です。

 

スポーツドリンク対応!

持ち運びに便利なボトルキャリア

 

持ち運びに便利なボトルキャリアを説明している


「スポーツする時に使いたいけれど紐が無いから…」と今まで使用をあきらめていた方に朗報です! 1/22に、待望のb.box水筒につけられる肩掛け用ストラップが発売開始されました。

子供の成長は早いもの。長さ調節ができるので身長など体格にぴったり合わせられ、使いやすいですよ。

上でご紹介したb.boxのトライタンボトルはもちろん、保冷可能なb.boxのステンレスボトルにも装着OK。季節や場面ごとに各水筒に付け替えて使えます。

ライトグレーのシンプルなデザインなので、どんなカラーのボトルにもよく馴染みます。

普段は紐がいらない方でも、遠足やお出かけの際にあると子供が自分で水筒を持てるので便利ですよ。
自分で自分の荷物を持つことは、自立への第一歩です。

肩掛けストラップがあれば両手があくので、もしお子さんが転んだ時でも地面に手がつけて安全ですね。

なお、ストラップの取り付け方はとっても簡単。フタを外してリングをボトルにはめ、再びフタを閉めるだけなんです。

\ 新発売!肩掛け用のストラップ♪ /


スポーツの際にトライタンドリンクボトルがおすすめの理由

 
スポーツの際にトライタンドリンクボトルがおすすめの理由を説明している


スポーツシーンは、普段とは異なる環境です。いつもよりも水分補給が重要なのにあまり時間が無かったりしますね。そして水筒が傷つきやすい場面も多いからこそ、トライタンドリンクボトルがおすすめなんです。

 



子供でも持ちやすく飲みやすいから


子供でも持ちやすく飲みやすいことを説明している

水筒には珍しく、独自の三角のフォルムです。角を持ってうまく支えられる、人間工学に基づいたデザイン。
まだ握力の弱い小さな手でも持ちやすくなっています。

運動中にコップ飲みの水筒を使うのはとても面倒なもの。注ぐ時に中身をこぼしてしまう可能性も高く、おすすめできません。
飲み物がこぼれた床を 誰かが踏んで滑って転び、ケガをさせてしまう可能性だってあります。

トライタンドリンクボトルならワンタッチで直飲み。ストロータイプなので、運動の合間の短い休憩時間にもこぼさずにさっと飲みやすいですよ。

ボタンを押すだけでパカッとフタが開きます。開いたフタは自然とロックされるので、飲む際に水筒を傾けても倒れてきません。

さらに中のストローには角度がついているため、くわえやすく 飲みやすいですよ。

運動中の水分補給は、一度に大量に飲むよりもできるだけこまめに少量ずつ飲むことが大切です。頭で分かってはいても、スポーツに夢中になるがあまりに つい水分補給を忘れたり面倒に感じたりしがちです。

そんなお子さんでも、これならワンタッチオープンなので手軽に飲んでくれるはずですよ。



傷に強く丈夫だから 


傷に強く丈夫なことを説明している

子供は水筒をぶつけたり落としたりしがち。ステンレスの水筒がボコボコにへこんでしまっているお子さんを見かけたことはありませんか。

特にスポーツをしていると 飛んできたボールが当たったり、走っている時に誤って倒してしまったりという可能性もあります。

さらにスポーツ中は疲れている上、休憩中はホッとして気が緩み 注意力散漫になりがちです。つまり運動中は普段よりも水筒を落としてしまう可能性が高くなると思います。

しかしこちらのトライタンドリンクボトルは大変軽いのですが、ゾウに踏まれても割れないくらい丈夫です。万が一お子さんが落としてしまっても割れにくくて安心です。

水筒を壊してしまったり落とすたびにお子さんを「ダメ!」と叱るのではなく、思い切って頑丈な水筒に変える方が親子ともにハッピーでいられますよ。

耐熱性・耐久性が高い素材のため、すべてのパーツで食洗機が利用できるのも便利です。



\メルマガ登録でクーポン配信中/


軽くて子供でも持ち運びやすいから 


軽くて子供でも持ち運びやすいことを説明している


プラスチック製のため、ステンレスなど金属製の水筒に比べてとても軽いです。大体、マンガ単行本1冊くらいの重さなので片手で楽に持てますね。

水筒を購入する際、ステンレスの水筒を持ってみても軽いと思うかもしれませんが、実はそこに飲み物を入れると子供にとっては案外重く感じるもの。

軽量だとスポーツ中で疲れている時でも飲みやすいです。さらに持ち運びも苦になりません。

水筒の上部にはハンドルがついている
ので片手でサッと持てます。ボトルがスリムで、持ち運ぶ際にも邪魔になりません。

さらに別売のボトルキャリア(水筒用の肩掛けストラップ)を使えば、両手があくので持ち運びがもっと楽になります。移動中に水筒をうっかり下に落とす心配も無くなりますね。


\ 待望の肩掛け用ストラップ /
b.boxのボトルキャリアはこちら ▶

 

子供が飲んだ量がひと目で分かるから

 
子供が飲んだ量がひと目で分かることを説明している


運動すると体が熱くなり、汗をかきますね。そのためスポーツをする時には水分補給が大切なんです。

水分を適切にとることで、体温の上昇をおさえ、熱中症のリスクを下げられます。

トライタンドリンクボトルなら、まるでガラスのように透明で中身の減り具合がよく見えます。
お子さんが飲んだ量がひと目で確認でき、どれだけ飲めたのかがよく分かります。

しっかり水分補給できているのかがチェックできると脱水症状になる心配も少なく、安心ですね。

ボトル下部のシリコンカバーも取り外せば、水筒の底までよく見えます。隅々までキレイに洗えているかどうか、目で見てチェックできるのも嬉しいポイントです。





トライタンドリンクボトルを使ったお客様の声

 

@ooonl.923



軽くて、蓋を開けた状態でも
漏れない優れもの✧

中身が見えるから
自らこまめに水分補給
するようになったよ🥹👍𖦊

これにぴっったりフィットする
待望のストラップホルダーは、
ステンレスボトルにもフィットするので
一年中活躍してくれる🙆‍♀️♥
(なるべえが使ってるのは
トライタンドリンクボトル🥤ˎˊ˗)

ストラップは1番短くしてこんな感じ♩

大バッグに一気に詰め込むときも
かさばらないから良き🤭𓈒𓂂𓏸

 

 同じ商品をみてみる▶

 

 

@ maahoxxr

りいがプリンセスの中で1番好きなアリエル🧜🏽‍♀️🪸
箱開けた瞬間に"わぁ〜りいなのアリリリ〜♡"って
めっちゃ喜んでた🤭🤍🤍(アリエル言えずアリリリ🤣)

三角のフォルムにすることで持ちやすくて
子供のちっちゃい手にもフィットするしめっちゃ軽い!
ワンプッシュで開く持ち手付きの蓋は開け閉めが簡単で、中のストローには角度がついててて、飲みやすくなってるのがポイント☝🏾🩷

600mlの大容量やから夏とか大活躍するやつ🫶🏾
しかも食洗機も対応されてて助かる🤭!

見た目も可愛くてカラーもママ好み🩷🩵

bboxはdisneyコラボがあるからdisney好きには
めっちゃオススメブランド🐭❤️
Babyから使えるitemもたくさんあるよ✌🏾

 

 同じ商品をみてみる▶

 

※一部抜粋

スポーツドリンク用の水筒で思いきり運動を楽しもう

 

 スポーツドリンク用の水筒で思いきり運動を楽しもうを説明している


水筒のような身近なものでも、使用方法を間違えると途端に体への悪影響が出てしまいます。
しかしスポーツドリンク用の水筒であれば、安全に使えるんです。

運動はどんなものでも汗をかきます。そのため、こまめな水分補給は欠かせないもの。スポーツドリンクならば体に吸収されやすく効率的に水分補給できて安心ですね。

トライタンドリンクボトルがあればお子さんも思いきりスポーツを楽しめること間違いなしです。体を思う存分動かして、元気に過ごしてくださいね。





アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!

また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。