<食育>第1回インスタライブテーマは「○○フリー」

6月9日インスタライブ

b.boxの公式インスタグラムアカウント(@bboxforkidsjapan)ではゲストをお迎えし、インスタライブでいろいろな情報をシェアします。

第一弾はパティシエのYOUさんをお招きし、「○○フリー」をテーマにトークします。

ライブの中ではYOUさんが簡単にできる卵とバター不使用のビスケットづくりのレシピもご紹介する予定ですのでお楽しみに。

日にち…2020年6月9日(火)
時間…10:00~(約40分間を予定しています)

ご視聴ありがとうございました。
コメントもたくさんいただき、皆さんの関心の強さが伺えました。次回のインスタライブもお楽しみに~。

インスタライブのアーカイブはこちらからご覧ください。
インスタライブvol.01

<スピーカー>

b.boxの日本総代理店 weskiii Inc.
クリエイティブディレクター
住田由香

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3児の母でありながら、世界を行き来するパワフルママ。

子どもを育てる中で改めて「食育」

について考えたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ゲスト>

パティシエ 
YOU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素材の魅力や素材の味がしっかり伝わるタルトに魅せられ、各地のイベントでタルトを販売する。
2018年からは、広島に工房とイートインスペースを設け、体が喜ぶ食材を使ったランチや季節のタルトを提供している。
以前には歯科医と組んた「食育についての講座」を開催。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回のトークのテーマは「○フリー」

いろんなところで見る「フリー」
何となくいいんだろうけど、実際何なの??
そんなところを解説します。


◆BPAフリーてなに?◆

ベビー商品を扱う基準として是非取り入れてほしい「BPAフリー」。
まだまだどんなものか知らない方がたくさんいるようです。

日本であまり気にしたことのない「BPAフリー」についてお話します。
もちろんb,boxの製品は全てのアイテムがBPAフリーです。

◆アルミフリーってなに?

お家で作るお菓子は安全ですか?
ちょっとしたポイントを気にすれば安全なお菓子作りができます。

◆卵フリー、バターフリー

「お家で簡単に出来る安全なビスケット作り方」

1歳ごろから食べられる、卵とバターを使わないビスケットをインスタライブで実際に作っていただきながら、ポイントを教えていただきます。
生地がまとまり易いので、親子でコネコネ出来ますよ。

ビスケット

<材料>

★薄力粉…90g

★片栗粉・・10g

★アーモンドプードル・・・20g

甘酒・・・・50g

菜種油・・・30g

ブラウンシュガー・・・7g

塩・・・ひとつまみ 

           

<作り方>

  1. ★印の粉類をボールに入れ泡立て器でまぜる。
  2. 甘酒・油・ブラウンシュガー・塩を入れ、どろっとするまで同じ方向に混ぜる。
  3. 2を1に加えてひとまとめにし、3ミリほどの厚さにの伸ばし、好きな型でぬく。
  4. オーブンで160℃だど10分、150℃の場合ば15分焼く。

※オーブンによって多少焼き上がり時間が違います。様子を見ながら焼いてください。

ーーーー小麦アレルギーの方へは米粉でも作れます。----

<材料>

★米粉…90g

★片栗粉・・10g

★アーモンドプードル・・・20g

甘酒・・・・30g~ 生地の状態を見て量を調整してください。

菜種油・・・30g

ブラウンシュガー・・・7g

塩・・・ひとつまみ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ポイント>

お砂糖の量を調整することで、お好みの甘さに出来ます。

 

 

eat&liveとは
説明

この投稿をシェアする