出産祝いの相場とは?関係性別の金額の目安とおすすめアイテムをご紹介

 

無事に赤ちゃんが生まれた喜びを伝えるために贈る出産祝い。「お祝いの相場はどのくらいなんだろう……」「どんなプレゼントが喜ばれるかな?」と悩まれる方も多いでしょう。

そこで、今回は出産祝いの金額の相場を関係性別に解説します。ギフトにおすすめのアイテムも合わせてご紹介するので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

出産祝いの金額の相場

出産祝いの金額の相場を説明している

出産祝いの金額の相場は次の通りです。
親から子ども:30,000~100,000円
兄弟・姉妹:10,000~30,000円
いとこ・甥・姪:10,000~30,000円
友人・知人:3,000~10,000円
職場の人:3,000~10,000円
出産祝いの金額の相場は、お祝いを贈る相手との関係性や親密度によって異なります。

まずは、出産祝いの相場を関係性別に見ていきましょう。

01.親から子どもへ贈る場合

親(祖父母)から子ども(赤ちゃんのパパ・ママ)へ出産祝いを贈る場合の相場は、30,000〜100,000円です。生まれてきた孫との関係性が「内孫」「外孫」「同居しているか」など、状況によって金額を決めましょう。

02.兄弟・姉妹へ贈る場合

兄弟・姉妹へ出産祝いを贈る場合の相場は、10,000〜30,000円です。兄弟・姉妹だからこそ直接希望を聞いたり、事前に金額の相談をしたりできます。また、贈り主が学生や新社会人で経済的に余裕がない場合は、無理のない金額でお祝いをしてあげるとよいでしょう。

03.いとこ・甥・姪へ贈る場合

いとこ・甥・姪へ出産祝いを贈る場合の相場は、10,000〜30,000円です。親族の場合、普段からよく連絡を取っているかどうかや、贈り主の年齢によって金額を決めます。贈り主が学生や20代前半で経済的に余裕がない場合は、相場を下回っても問題ありません。家族内で金額の差が出ないように、事前に予算の確認をしておきましょう。

04.友人・知人に贈る場合

友人・知人へ出産祝いを贈る場合の相場は、3,000〜10,000円です。親しい友人や幼馴染には、5,000〜10,000円が相場になります。あまり付き合いはないけれど、お祝いの気持ちを伝えたい相手には、3,000円程度でよいでしょう。

05.職場の人に贈る場合

職場の人に出産祝いを贈る場合は、相手が上司や先輩なら5,000〜10,000円が相場です。部下・後輩・同僚へ贈る際は、3,000〜5,000円になります。連盟で贈るなら、1人当たり1,000〜5,000円程度の金額を集めることが多いでしょう。

 

出産祝いを贈る際の注意点

出産祝いを贈る際の注意点を説明している

出産祝いを贈る際は、相手に失礼になったり困らせたりしないように注意が必要です。

ここからは、出産祝いを贈る際の注意点について見ていきましょう。

01.贈るタイミング

出産後の赤ちゃんやママはデリケートなので、直接出産祝いを渡す際は相手の体調を考慮して都合のよい日を確認しましょう。出産祝いを贈るベストなタイミングは、生後1週間〜1ヵ月です。

02.現金を贈る場合

出産祝いに現金を贈る場合は、ご祝儀袋と新札を用意しましょう。用意する金額は、縁起の悪い4と9の付く数字は避ける方がよいとされています。

 

出産祝いにおすすめのアイテム

出産祝いにおすすめのアイテムを紹介している

出産祝いによく選ばれている主なアイテムは、以下の通りです。

  • ビブ(スタイ)
  • 赤ちゃん用の食器セット
  • 歯固め
  • ストローマグ 
  • タオル
  • スキンケアセット
  • おむつケーキ など


好みや趣味は人それぞれですが、上記のアイテムを贈ると喜ばれる傾向があります。たとえばタオルやスタイなどは、赤ちゃんの肌に優しい素材で、自分では買わない少し高価なものがよく選ばれています。また、子育てで忙しくなるママのためのスキンケアのセットもおすすめです。

おむつのような消耗品は、たくさんあっても困るものではないので、他の人とプレゼントがかぶってしまっても安心ですよ。ビブや食器セット、歯固めなどはすぐに使うものではありませんが、離乳食が始まると必要になります。素材にこだわったものや、デザインがかわいいものを選んであげるとよいでしょう。

出産祝いにぴったりなb.boxのアイテムをご紹介

出産祝いにぴったりなb.boxのアイテムを紹介している

豊富にあるアイテムの中から、相手に喜ばれる出産祝いを選ぶのって難しいですよね。

最後に、b.boxが出産祝いにおすすめする実用的でかわいいアイテムをご紹介します。

01.飲みやすく漏れないストローマグ「シッピーカップ」

漏れないストローマグ「シッピーカップ」を紹介している

「漏れない・洗いやすい・飲みやすい」で人気のストローマグ「シッピーカップ」。おもりの付いたストローは、どんな角度でも最後までしっかり飲めます。かわいいカラーやディズニーコラボのデザインも豊富にあり、出産祝いにおすすめです。

 

02.ポップなカラーのフィーディングギフトセット

お食事セットを紹介している

ポップなカラーリングのフィーディングギフトセットは、「カトラリー(スプーン・フォーク)」「プレート」「ストローマグ(シッピーカップ)」の3点セットです。赤ちゃんが口にしても安全な素材で作られており、機能性が追及されたかわいいお食事セットは出産祝いに喜ばれます。人気のストローマグ「シッピーカップ」が入っているのもおすすめポイントです。

 

03.かわいくて持ち運びに便利なエプロン「トラベルビブ」

かわいくて持ち運びに便利なエプロン「トラベルビブ」を紹介している

ポケットが立体的で、食べこぼしをしっかりキャッチしてくれるトラベルビブ。折りたたむとポーチに変身するので、付属のスプーンと離乳食を入れてお出かけできます。洗濯機で洗えるところがママにも嬉しいポイント!ディズニーとのコラボデザインも可愛くておすすめですよ。

 

04.おしゃれで機能的な歯固め

おしゃれで機能的な歯固めを紹介している

赤ちゃんが安心して使えるb.boxの歯固めは、「トリオティーサー」「リストティーサー」の2種類。トリオティーザーは、形と硬さが異なる3つの歯固めがセットになっています。リストティーサーは、手首にぶら下げながらカミカミできる独特なデザインです。

歯の成長をサポートしつつ、赤ちゃんのおもちゃにもなるおしゃれな歯固めは、出産祝いに喜ばれるでしょう。

 

出産祝いの相場を把握して喜ばれるギフトを選ぼう!

喜ばれるギフトを贈ろう

今回は、出産祝いの金額の相場とギフトにおすすめのアイテムについてご紹介しました。出産祝いを贈ることで、無事に生まれてきた赤ちゃんへの祝福を伝えましょう。この記事を参考に、出産祝いの相場を把握して相手に喜んでもらえるアイテムを選んでみてくださいね。

出産祝いのアイテム選びで悩んだ時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」をお試しください!

また、アイテム診断の中で登録できるメルマガ登録で、最新情報やお得情報を配信しているので気になる方は、ぜひ登録してみてくださいね。

 

アイテム診断はこちら♪