この投稿をInstagramで見る

赤ちゃんのお食事アイテムb.boxがお届けする食育コンテンツ。 . 今回のテーマは、〇〇フリー。 身近にあって知らない、BPAフリーやアルミフリーについてお話しします。 後半には卵やバターを使わないビスケットの作り方も公開♪ . フォロー&感想をこの投稿にコメントしてくださった方から抽選で、非売品の限定色カトラリーセットをプレゼント🎁 〈応募締切:2020.6.11(木)23:59〉 . たくさんのご応募お待ちしてます♪ . #ビーボックス #bbox #bboxforkids #lovemybbox #食育 #bpafree #アルミフリー #アルミフリーベーキングパウダー #離乳食 #離乳食スタート #バター不使用 #卵不使用 #食べることは生きること #生きることは食べること #ベビー用品 #eatandlive

b.box for kids JAPAN(@bboxforkidsjapan)がシェアした投稿 -

 

 b.box インスタライブ vol.01

2020.06.09 tue

トーク:「○○フリー」について&お家で簡単♪卵とバターを使わないビスケットの作り方

ゲスト:YOUさん(パティシエ)

ご視聴ありがとうございました。
コメントもたくさんいただき、皆さんの関心の強さが伺えました。次回のインスタライブもお楽しみに~。

 

・・・・・アーカーイブ・・・・・ 

今回のトークのテーマは「○フリー」

いろんなところで見る「フリー」
何となくいいんだろうけど、実際何なの??
そんなところを解説します。

◆BPAフリーてなに?◆

ベビー商品を扱う基準として是非取り入れてほしい「BPAフリー」。
まだまだどんなものか知らない方がたくさんいるようです。

日本であまり気にしたことのない「BPAフリー」についてお話します。
もちろんb,boxの製品は全てのアイテムがBPAフリーです。

◆アルミフリーってなに?

お家で作るお菓子は安全ですか?
ちょっとしたポイントを気にすれば安全なお菓子作りができます。

◆卵フリー、バターフリー

「お家で簡単に出来る安全なビスケット作り方」

1歳ごろから食べられる、卵とバターを使わないビスケットをインスタライブで実際に作っていただきながら、ポイントを教えていただきます。
生地がまとまり易いので、親子でコネコネ出来ますよ。

ビスケット

<材料>

★薄力粉…90g 

★片栗粉・・10g  

★アーモンドプードル・・・20g 

甘酒・・・・50g 

菜種油・・・30g

ブラウンシュガー・・・7g

塩・・・ひとつまみ 

■Check!■
小麦アレルギーの方は米粉でも作れます。
薄力粉を同量の米粉に変更して作ることができます。
その場合は甘酒を30gに変更して、生地が固そうであれば、型抜きしやすい柔らかさまで、様子を見ながら甘酒を加えていってみてください。

<作り方>

  1. ★印の粉類をボールに入れ泡立て器でまぜる。
  2. 甘酒・油・ブラウンシュガー・塩を入れ、どろっとするまで同じ方向に混ぜる。
  3. 2を1に加えてひとまとめにし、3ミリほどの厚さにの伸ばし、好きな型でぬく。
  4. オーブンで160℃だど10分、150℃の場合ば15分焼く。

※オーブンによって多少焼き上がり時間が違います。様子を見ながら焼いてください。

<ポイント>

お砂糖の量を調整することで、お好みの甘さに出来ます。

 

 

eat&liveとは
説明