みんなで「食育」について楽しく考えていくb.boxのコンテンツ『eat&live』。

インスタグラムで人気のママにベビーのお食事のあれこれを聞いてみました!

メソッドタイトル

今回のママ

renママ

renmama icon

インスタアカウント
ren.babyfood.diary 

自己紹介:中学生.小学生.1歳の3人のママです☺︎ 1人目の離乳食は本を見てもいまいち分からないし私自身お料理がとっても苦手だったので、ハードルが高いとかんじておりました。 そして2人目は偏食に悩まされました…。
もう3人目はとにかく楽しもう!と思いInstagramで記録をしております♡


⚠︎お母さん目線でお話しいただいた内容です。栄養士や離乳食アドバイザーなどの意見ではありませんが、皆さんの参考になればと思い、お伝えしております。

 

<離乳食作りを楽にしてくれるおすすめアイテム>

みじん切りの冷凍野菜MIX

renmama

みじん切りの冷凍野菜MIXはスープやシチューやカレー、ミートソースやオムレツに入れるなどかなり使えてオススメです★ 

 

<皆さんからの質問にrenママが答えます>

ダミー01
答え

遊び食べの事でしょうか??
遊んでいるというのは大人のフィルターで決めているのではないかなぁ?と思います。
子どもは好奇心旺盛で、特に今の時期は"食べ物"を学んでいる最中なので遊んでいるように見えるのも、実は学んでいるのかも… 食べるのも遊ぶのも成長に大切な事なので、まずは食事が嫌な時間にならないようにして、お食事マナーは小学生までにきちんと教えればいい!と長い目で見てます。(私はですが…)

食べ物を投げたり落としたりした時は、''落としたらもう食べれなくなっちゃうよ?食べてほしかったのになぁ…"ってかんじで、なぜ落としたらダメなのかを伝えてます。 食べるのそこそこにご馳走様して遊び始めたら"もうご馳走様でいいの?片付けるよー?"と声をかけて片付けてます。 食事にかける時間は20-30分を目安にしてます。

 

<お子さんと食についての想い>

renくん
renくん(2019/08生まれ)

食事は生きる上で必要不可欠な事なので、食べる楽しみを知り、これからどんどん食の体験を広げて一生涯に必要な"食べる力"をつけて"生きる力"を身につけてほしいなと思ってます。

 

離乳食ストックレシピ