みんなで「食育」について楽しく考えていくb.boxのコンテンツ『eat&live』。

インスタグラムで人気のママにベビーのお食事のあれこれを聞いてみました!

今回のママ

しゅーちゃんママ

icon

インスタアカウント
@mogumogu_shu

自己紹介:1歳の男の子のママです。Instagramには日々の食事やレシピを投稿しています☺︎

⚠︎お母さん目線でお話しいただいた内容です。栄養士や離乳食アドバイザーなどの意見ではありませんが、皆さんの参考になればと思い、お伝えしております。 

 

<皆さんからの質問にしゅーちゃんママが答えます>

答え


野菜のペーストを冷凍しておくと牛乳を足してポタージュにしたり、ご飯を加えてリゾットにしたり、パスタにかけたり、パンケーキに混ぜたりと色々なものに使えて便利だと思います!わたしはポタージュを作る時などに多めに作って冷凍しておくようにしています。


 


答え
食べてくれない時はまずは鰹節をかけたり、きなこをまぶしたりしてみます。それでも食べない時はそういう時もあると割り切って食事を下げてしまいます。

 

 


答え
息子はブロッコリーやほうれん草などの緑色の野菜を嫌がる時期がありました。玉ねぎなどの甘みの強い野菜といっしょにポタージュにして出したり、息子が大好きな蒸しパンや焼きドーナツ、卵焼きに混ぜて出したりしていました。今のところ何が入っているのかわからない状態にすると食べてくれています。


答え

おやつは余裕があれば焼きドーナツやバナナケーキを作ることもありますが、果物や焼き芋、市販の赤ちゃんせんべいなどを与えることの方が多いです。
 
 

<お子さんと食についての想い>

1
しゅーちゃん(2020/1生まれ)

食事は毎日のことなので、息子にとってもわたしにとっても食事の時間が楽しい時間であればいいなと思い、料理や盛り付け等、無理のない範囲で頑張っています。

 

 

2

▲ ビーボックスのスプーンでヨーグルトをパクリ

shuchan

▲ある日のしゅーちゃんごはん



おやつレシピ

すこし時間のあるときは、手作りおやつを作ってみませんか?純粋な材料のみで自分で作るおやつはやっぱり安心ですね♪
しゅーちゃんが大好きなプリン☆最後に型から外す驚きの方法もチェック!