b.boxの公式インスタグラム(@bboxforkidsjapan)で不定期配信中のインスタライブ 。

第2回目はナチュラルフ―ディストであるNAYU.さんをゲストにお招きして、ローフードについて学びました。
今回のインスタライブもコメントをたくさんいただきました。本当に嬉しいです。毎回見てくださってる方、次回も楽しみです!とコメントいただけて励みになります。ご視聴ありがとうございました。

第2回のアーカイブ動画はこちら

 

第3回はパティシエYOUさんに夏にぴったりの子どもに優しい冷たいゼリーの作り方をご紹介していただきます。

インスタライブ第3回

日にち…2020年7月21日(火)
時間…10:00~(約40分間を予定しています)

 

今回のトークのテーマは
こどものおやつの選び方

食事と食事の合間に取るおやつ。
おやつで機嫌を戻してくれるなど、ママのお助けマンにもなってくれるおやつ。おやつを通して食育を学びます。

 

TOPIC

◆子供のおやつについて

おやつは必要??
各家庭のおやつ。ルールなど決めてますか??

◆甘いって人を幸せにする??

甘さにも種類がある。自然の甘みと、作られた甘み。
ぶどう糖果糖液糖とか増粘多糖類ってどんなもの?

◆暑い夏にピッタリ。季節の果物で、簡単ゼリーを作ろう!

ゼリー

旬な果物を使って、素材を感じながら食べるゼリー。
簡単にできるお家で作るゼリーを作ろう!

 

旬のフルーツを使ったフルーツゼリー

<材料>

・水 250g

・お好みのお砂糖 100g~125g

・ゼラチン 5g (型にいれる場合は7g)

・好きな果物 (グレープフルーツやキウイフルーツなど)

※グラニュー糖はフルーツの色をそのまま楽しめます。ブラウンシュガーやてんさい糖ももちろん可能。

 

<作り方>

1.水を温め、お砂糖を入れ溶かします。

2.一口ほどにカットした果物を 1に入れて半日ほど置いてください。

3.2を鍋にいれて40℃位に温めて、ゼラチンを溶かしていきます。

4.好きな入れ物(器やパット)に入れて、粗熱を取ってから冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成

★果物の用意が難しければ、1,2を省略し、市販の100%果物ジュースの代用も可能です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <ゲスト>

youさん

パティシエ 
YOU

素材の魅力や素材の味がしっかり伝わるタルトに魅せられ、各地のイベントでタルトを販売する。
2018年からは、広島に工房とイートインスペースを設け、体が喜ぶ食材を使ったランチや季節のタルトを提供している。
以前には歯科医と組んた「食育についての講座」を開催。

▶︎「卵とバターを使わないビスケット」を教えてもらった第一回目のアーカイブ動画はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<スピーカー>

b.boxの日本総代理店 weskiii Inc.
クリエイティブディレクター
住田由香 

20ヵ国以上を渡り歩いた経験を持ち、現在は5つのブランドをディレクションする。食べ盛りの3児の母でもあり、「食育」の大切さを実感。

「もっと知識を深めたい、広めたい」と食育のコンテンツeat&liveを2020年6月より開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

eat&liveとは
説明