コンテンツへスキップ

記事: ストローマグ噛みちぎれない・噛みちぎる?噛む癖があるベビーにおすすめ商品

ストローを噛んじゃうベビーにおすすめのアイテムとは?

ストローマグ噛みちぎれない・噛みちぎる?噛む癖があるベビーにおすすめ商品

 

以前のインスタグラムライブでこんな質問がありました。

「シッピーカップのストローを噛んでしまうので消耗が早い気がします。噛まなくなるようにするにはどうしたらいいですか?」

ビーボックスのシッピーカップに限らず、ストローマグを使用中にストローを噛んでしまう赤ちゃんは多い様です。

それは、ストローマグをはじめる時期と歯が生えてくる時期がちょうど同じくらいで、歯が生えてくる際のムズムズ感(歯ぐすり)をストローマグで抑えようと赤ちゃんたちがストローを噛んでしまっているのかもしれません。

そのため「うちの子よくストロー噛んでるな」と気づいた際には、
歯固めもセットで準備してあげたり、コップ飲みや水筒に切り替えることをおすすめします。

 

段階的に乳歯の生える時期をサポート!
ビーボックスの歯固めはこちら 

ビーボックス 歯固め
\赤ちゃんが喜ぶ歯固めが豊富/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

  

 

歯の生えるタイミングとストロー飲みのはじまる時期は似ている

乳歯 いつ生える 6ヶ月ごろ

個人差はありますが、生後6ヶ月を過ぎたあたりから赤ちゃんの乳歯は生えはじめます。

また、その時期は母乳やミルクだけの生活からだんだんと他のものから栄養を取り始める離乳食の時期でもあります。
哺乳瓶やスパウトを卒業して使い始めるのがストローマグです。

歯が見えてくるまでわかりにくいかもしれませんが、赤ちゃんは歯が生えようとしてくることでその部分が痒くて何かを噛みたがったり、よだれが出たり、もしかしたらイライラしてしまうかもしれません。

食事の際にもしストローマグを噛んじゃってるなと気づいたら歯固めを併用してあげてください。

ストローではなく歯固めを使わせてあげることで適切に赤ちゃんの歯のムズムズ感を抑えることができます。

ストロー噛む 歯固め

ビーボックスの歯固めはブナ材のものを除いて食洗機で洗うこともできるので、ストローマグと一緒にお手入れもできて便利です。

歯固め 食洗機OK シリコン
\赤ちゃんが喜ぶ歯固めが豊富/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

 

最後は20本!歯の生える旅を段階的にサポート

赤ちゃんの歯の生えてくる順番をご存知でしょうか?

赤ちゃん 歯の生える順番

個人差がありますが、赤ちゃんの歯は下の前歯から生えてきて上の歯、最初の奥歯、犬歯、さらに奥の歯と順番に生えてきます。

ビーボックスの歯固めはその赤ちゃんの歯の生えてくる過程を段階的にサポートできる様、硬さや表面のテクスチャーを工夫しています。

 

ビーボックスの歯固めは
全2種類

歯固め 比較表

 

Trio teetherのポイント
〈素材と硬さの違いで段階的サポート〉

トリオティーサー モンスターの形

Trio teetherは3匹のカラフルでユニークなモンスターデザインの歯固めです。
素材と形状の違いで歯茎に異なる刺激を与えます。 

トリオティーサー  特徴 段階的
素材と形状以外にも厚みもそれぞれ異なります。ブナ材は厚みもあり、しっかりとした噛みごたえがあります。
トリオティーサー 厚み
リストティーサー
\おしゃれな歯固め/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

 

Wrist teetherのポイント
〈形状の違いで段階的サポート〉

リストティーサー イメージ

可愛いキツネの形はそれぞれ場所によって歯茎へのアプローチが異なります。
可愛いだけじゃない歯固めがここに!
さらに、手首にはめられるブレスレット型なので落としちゃうのが心配なママにもおすすめです。

リストティーサー 前歯
歯の生えはじめる時期は
頭の部分でムズムズ感をサポート!

リストティーサー 奥歯
↑奥歯はテクスチャのある
長い尻尾にお任せあれ!

リストティーサー
\落とさない歯固め/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

ムズムズを抑えるだけじゃない!食べ物の練習にも

 ビーボックスのデザインについて

歯固めを使うことで、食べ物を噛む練習にもなります。

なぜなら、噛むことを日常的にしていることにより、筋肉や骨の発達を促し「口の中にあるモノを噛む」という動作を学ぶことに直結するから。

なんとなく可愛さだけで選びがちな歯固めですが、しっかりとした役割があるのです。

赤ちゃんの様子を見守りながら、もし食事中のストローの消耗が気になった時には、シッピーカップと一緒に、ビーボックスの歯固めを使ってみてはいかがでしょうか?

参考:健康研究所 

 

ストローがシリコンである必要性

 

ビーボックスのストローマグで、シリコンじゃないタイプが存在しているのには理由があります。

それは、飲みやすさと漏れの防止を両立するために様々な試行錯誤を重ねた結果から。

赤ちゃんが安全に飲めて漏れない「耐久性のあるストロー」として、今のストローの太さや硬さにたどり着きました。

コップ飲みや水筒に切り替え!オススメアイテム

ティーサーを噛ませてあげても、マグのストローを噛みちぎるのをやめないお子さんの場合は、コップ飲みや水筒に切り替えるのがオススメです。

その理由は、コップ飲みの練習ができ、入園に向けての準備もできることからです。

例えば、

「4歳の子供がストローマグを噛みちぎる...これで何回目?」

2歳の噛みぐせ、ストローの破片を飲み込んだか不安...」

「まだ1歳だけど、この先何度もストローを買い替えるのは経済的にちょっと...」

 

このような理由から、噛みちぎれない素材や噛んでも潰れないストローのマグをお探しの方も多いのではないでしょうか。

それも一つの手段ですが、もし保育園や幼稚園に入園を控えている場合は、園指定の水筒やコップで水分補給することになるケースがほとんどです。

ストローマグの使用時期にいつまでという決まりはないですが、これもいいタイミングだと切り替えて、少しずつ移行していくのもいいでしょう。

 

オススメのトレーニングカップ

b.boxのトレーニングカップは、コップ飲み練習に最適。

それは、透明の蓋付きでこぼれずに中身を見ながら飲める赤ちゃん専用コップだから。

シンプルなパーツで、組み立てやお手入れも簡単。食洗機にも対応していて毎日使いやすいのもうれしいポイント!

また、ストローマグを嫌がる赤ちゃんにもオススメです。

 

外出時にも便利な蓋付きコップ

トレーニングカップ 240ml は、別売りのシッピーカップやスパウトのフタにも対応。耐熱温度120°で温かい飲み物にも使用できます。

 

人気キャラクターがセットに

ステップアップマグパックはディズニーで人気のキャラクターデザイン。

赤ちゃんの成長段階に合わせて無理なくトレーニングできるパックです。

\赤ちゃんにピッタリなアイテムが豊富/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

オススメの水筒

b.boxの水筒は、赤ちゃんのお世話に忙しいママにもオススメ。

それは、豊富なサイズ展開と食洗機対応でお手入れがラクだから。

ストロータイプとスパウトタイプの2種類で、さらに容量やボトルのタイプが選べます。

 

  • 直飲みできるスパウトタイプのクリアボトル

スポーツスパウトボトル600ml なら、対象年齢12ヶ月~となっているので赤ちゃんとママのお出かけにもピッタリ。

飲み口はあまり力をいれずに吸引できるスパウトタイプ。

ハンドルもついていて持ち運びに便利です。

 

\かわいいデザインが豊富/

メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中

 

まとめ

ストローマグのストロー部分を噛みちぎるお子さんはとても多いということで、オススメの対策についてご紹介しました。

歯固めを噛ませてあげるのはとても有効です。

それは、歯が生え始めるムズムズ感を抑制してくれる効果があるから。

また、噛みグセが治らなければストローマグを卒業して、コップ飲みや水筒に切り替えてしまうのもいいでしょう。

お子さんに合った方法で快適な暮らしを実現できますように。