コンテンツへスキップ

記事: 妊娠中のお腹のマッサージについて。やり方やヒント、注意など

妊婦さんがb.boxbodyのmoistureを持っている

妊娠中のお腹のマッサージについて。やり方やヒント、注意など

妊娠中のお腹のマッサージは、お母さん、パートナーなどが、成長するお腹を優しくマッサージするときに行われます。妊娠が進むにつれて、女性は妊娠による変化や女性の体にかかる負担のために不快感を覚えることがあります。これは、女性がお腹と腰に多くの緊張を抱えることになることを意味するかもしれません。


お腹のマッサージをすれば、お母さんは妊娠中にリラックスできるでしょう。お腹のマッサージを通して触れあい、成長する赤ちゃんとのつながりと絆をさらに深めることにつながります。


このブログでは、妊娠中のお腹マッサージの利点について説明するほか、お腹のマッサージのやり方やいくつかの注意点について解説するとともに、お腹のマッサージ中に使うと便利なアイテムを紹介します。


post by

b.box編集部

記事一覧を見る

”漏れにくいシッピーカップ”をはじめとした、赤ちゃんや子ども向けのお食事アイテムを取り扱うブランドです。シンプルなデザインとママの声から生まれた実用性・安全性を兼ね備えたアイテム、お食事に関するお役立ち情報を発信しています。


妊娠中のお腹をマッサージするメリット

お母さんのストレスと不安を軽減する

妊婦さんがお腹を押さえて立っている

お腹のマッサージは、リズミカルなストロークを通じてリラックスを促し、お母さんのストレスや不安を軽減するのに役立ちます。これにより、お母さんがリラックスして赤ちゃんとの絆が深まるとともに不安を軽減し、出産に向けて体を準備するのに不可欠なオキシトシンとエンドルフィンというホルモンが分泌されやすくなります。


睡眠の改善

特に就寝前にお腹をマッサージすると、お母さんは身体的にも精神的にもリラックスできるため、眠りにつきやすくなりよりよい睡眠が得られるようになるでしょう。


血液循環の改善

お腹のマッサージ中に腹部を圧迫したり動かしたりすると、お母さんの血液循環が改善されます。血液の流れが活発になることで消化器系や全身の循環がよくなるほか、リンパ系も刺激されるため体内の老廃物の除去が促進されます。さらに、マッサージによって腹部の筋肉がリラックスするため、腹部の筋肉が近くの血管に与えている可能性がある圧迫が軽減されます。


むくみの軽減

触ったり動かしたりすることで血液が体中に移動するのと同じように、余分な水分も体中に移動しやすくなります。これにより、余分な体液がリンパ系に流れて排出されます。したがって、むくみとしても知られる余分な体液の蓄積が軽減されます。


肌の柔軟性を保つ

妊婦さんが座っている

妊娠中のお腹のマッサージによるむくみ軽減と血液循環の改善は、肌の柔軟性を保つのに役立ちます。血行が良くなることで、コラーゲンとエラスチンの生成も促進されます。この2つのタンパク質は、肌の柔軟性と健康を保つのに役立ちます。さらに、妊娠中に使えるオイルや保湿剤で肌に潤いを与え、柔軟性を保つことができます。


妊娠線の改善

お腹のマッサージ中に肌の保湿性が高まり整うため、肌がよりしなやかになり、妊娠線ができにくくなります。


赤ちゃんとの絆が深まる

お母さんがお腹をマッサージすると、身体的にも精神的にも赤ちゃんとのつながりをより強く感じるようになるかもしれません。また、赤ちゃんは子宮の中にいる間は、触れられることに反応できるという証拠もあります。そのため、妊娠中にお腹のマッサージをすると、お母さんは成長する赤ちゃんとのつながりを深く感じられるだけでなく、触れあうことで赤ちゃんとコミュニケーションをとることもできるでしょう。


お母さんと赤ちゃんの動きとのつながりが改善する

お母さんが赤ちゃんとのつながりをより強く感じるようになると、赤ちゃんの正常な動きのパターンにもより気づくようになります。そのため、赤ちゃんの正常な動きの変化により簡単に気づきやすくなり、より早く助けを求めることができるようになります。


筋肉の緊張を和らげる

お腹のマッサージは、成長する赤ちゃんの体重によって引き起こされる可能性があるお母さんの腹部、腰、骨盤の緊張を和らげるのに役立ちます。これらの筋肉をマッサージすることは、筋肉への血流を改善し、筋肉への継続的な負担を軽減するのに役立ちます。


妊娠中のお腹をマッサージするコツ

妊婦さんがお腹を触っている

いつお腹のマッサージをしたらいいだろう?とお考えも方もいるでしょう。お腹のマッサージをするタイミングに正解も不正解もありません!お腹のマッサージは、自分に合った時間であればいつでも行うことができますが、就寝直前に行うことをおすすめします。というのも、お腹のマッサージは身体的にも精神的にもリラックスするのに役立つため、就寝前に行うとよく眠れるようになるでしょう。


お腹のマッサージを行う際にはいくつか注意すべき点があり、マッサージを行う前に必ず医療機関に相談し、自分自身の病歴を考慮することが大切です。


妊娠中に使えるマッサージオイルや保湿クリームを使うことが大切です。妊娠中のお腹のマッサージを行うときは、成長中の赤ちゃんや胎盤に害を及ぼさないように、強い圧をかけないようにしましょう。常に軽くて優しいストロークを心がけてください。


最後に、お腹のマッサージ中に不快感を覚えた場合は、すぐにマッサージを中止してください。マッサージを中止した後も痛みが続く場合は、すぐに医療専門家に連絡してください。


お腹のマッサージに使う製品を探すときは、妊娠中でも使用できる保湿性の高いお腹用オイルやモイスチャライザーを探すことが重要です。たとえば、b.box body moisturehydrateなど、すべて天然素材で妊娠中でも使える製品を使用することが大切です。オーストラリア製のb.box bodyシリーズは、すべて天然素材でビーガンフレンドリーで動物実験なし、お腹のマッサージにおすすめです。



b.box bodyラインナップはこちら ▶


妊娠中のお腹のマッサージにオイルを使うメリット

妊娠中のお腹のマッサージにオイルを使うことは、自身の健康と赤ちゃんとの絆の両方に最大限のメリットをもたらす素晴らしい方法です。オイルを使うことで肌に潤いを与えて柔軟性が保たれます。


同時に、リラックスした気分で赤ちゃんとの絆を深めることもできるでしょう。


お腹のマッサージにオイルを塗るときのコツ

妊婦さんがオイルを手に出している

お腹のマッサージを始ようと思っているときは、できるだけリラックスできるように、始める前に必要なものがすべて手元に用意しておきましょう。ここでは、妊婦さんのお腹のマッサージのために、オイルの塗り方についていくつかヒントを紹介します。


1. 使用するオイルがすべて天然で、妊娠中でも使えると認められていることが重要です。b.box bodyのmoisture ボディ+バスオイルまたはHydrate ボディローションをお試しください。これらはすべて天然でビーガンフレンドリー、オーストラリア製で妊娠中でも使えることが認められています。


2. 座るか横になるかして楽な姿勢を見つけてください。できるだけリラックスして、体の緊張を和らげましょう。家具にオイルが付かないようにしたい場合は、タオルの上に横になってもかまいません。妊娠28週以降は仰向けに寝ないことが重要です。代わりに背中に枕をいくつか置いたり、少し横に傾けたりして寝てください。こうすることで、赤ちゃんへの血流が妨げられなくなります。


3. オイルを使う前に軽く温めてください。温めることでお腹に塗りやすくなり、マッサージの効果を最大限に高めることができるでしょう。誤って火傷をしないように、オイルが熱くないことを確認することが重要です。オイルを温めるには、ぬるま湯が入ったボウルにボトルを数分間静かに入れておきましょう。


4. 少量のオイルを手に取り、両手をこすり合わせてから円を描くようにお腹にのせて優しくオイルを塗ります。虹のようにマッサージするイメージで、片側から反対側まで優しく撫でるようにすると効果的です。


5. 時計回りに動かすと、さらにリラックスしやすくなるでしょう。


6. お腹をマッサージするときは優しく行うことが重要です。マッサージは猫を撫でるような感じで、ゆっくりとリズミカルに優しく行ってください。深部組織をマッサージするのではなく、リラックスすることを重視しましょう。お腹に圧力をかけすぎると、周囲の組織や赤ちゃんにダメージを与える可能性があります。


7. お腹のマッサージが終わったら、腰のマッサージに移ります。妊娠が進むにつれて腰にかかる負担と圧力が増し、痛くなることがあります。腰のマッサージに集中することで、大きくなるお腹による不快感を和らげられるかもしれません。背中のマッサージは、時計回りに小さな円を描くように行いましょう。


8. 時間をかけてマッサージを行い、お腹や背中に感じる感触について考えてみましょう。マッサージ中は、リラックスして楽しめるように意識を集中することが大切。お腹のマッサージをするときは赤ちゃんとのつながりに集中し、赤ちゃんが優しく動いて反応するのを感じてみましょう。


9. マッサージが終わったら、タオルでお腹や背中、手についた余分なオイルを拭き取ります。



お腹のマッサージを行う前に、必ずかかりつけの医師に相談し、自身の妊娠や健康に関する懸念事項について話し合うようにしてください。



まとめ

長い一日の終わりに、気分が悪くなることはありませんか?疲れ、重さ、痛みを感じますか?お腹のマッサージがその答えかもしれません!お腹のマッサージはリラックスするのに効果的で、大きくなっていくお腹の不快感を和らげるでしょう。


さらに、お腹の中の赤ちゃんがあなたが触れるたびに優しく反応するので、赤ちゃんとのつながりを感じられる嬉しいおまけもあります。その結果、お母さんと赤ちゃんの絆が深まるでしょう。


マッサージを始める前に、妊娠中に使えるオイルや保湿剤を手元に置いて温めておく、座ったり横になったりと楽な姿勢を見つける(妊娠28週以降は仰向けに寝ないように注意してください)など準備をしておくと、マッサージをより楽しくすることができ効果も得やすくなります。


お腹のマッサージは、お母さんと赤ちゃんの両方にとってリラックスできる楽しい体験であるべきです。お腹のマッサージは、妊娠中の身体的・精神的な健康をサポートするシンプルで効果的な方法です。b.box bodyのアイテムを手にリラックスして試してみて、あなたと赤ちゃんにどのようなメリットがあるか確かめてみてください!



b.box bodyアイテム一覧はこちら ▶