コンテンツへスキップ

記事: ハーフバースデーとは?お祝いは何する?自宅でできる飾り付けのアイデア

ハーフバースデーとは?お祝いは何する?自宅でできる飾り付けのアイデア

ハーフバースデーとは?お祝いは何する?自宅でできる飾り付けのアイデア

「ハーフバースデー」という言葉をよく耳にしますよね。赤ちゃんは生まれてから1歳の誕生日を迎えるまでさまざまなお祝いをしますが、ハーフバースデーもそのうちの一つ。今回は、これからハーフバースデーを迎える赤ちゃんを育てるパパママに向けて、自宅でできるお祝いの仕方や写真撮影・飾り付けのアイデアを9つまとめました♩



ハーフバースデーとは?いつお祝いする?

ハーフバースデーとは赤ちゃんの生後6ヶ月をお祝いするイベントです。


誕生日は1年ごとにお祝いするのが定番ですが、赤ちゃんの成長はあっという間。


生後6ヶ月になると、寝返りが打てるようになったり離乳食が始まったりと赤ちゃんの成長が感じられますよね。


そんな赤ちゃんの成長を祝い記録するために、生まれてから半年の記念日としてハーフバースデーをする家庭が多くなっています。



ハーフバースデーのプレゼントに♩
生後6ヶ月~の赤ちゃんにおすすめなアイテムはこちら ▶


ハーフバースデーの由来


ハーフバースデーの由来の画像

ハーフバースデーは、実は欧米での習慣が日本で広まり、現在のように赤ちゃんを育てるパパママの間で行われるようになりました。


アメリカやイギリスで行われるハーフバースデーは、日本とは異なる意味をもっているようです。


欧米では、学校が休みに入る長期休暇中に誕生日を迎える子どもが友達にお祝いをしてもらえるよう、その子の誕生日の半年前や半年後に時期をずらしてみんなでお祝いをするイベントをハーフバースデーと呼んでいます。


この文化が日本に入り、「生後半年の赤ちゃんの成長をお祝いするイベント」として形を変えて広まったようです。



メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中


ハーフバースデーは何する?祝い方は?

ハーフバースデーを自宅でお祝いする場合、何をすればよいのか迷うパパママもいるでしょう。そこで、ハーフバースデーの定番の祝い方アイデアをまとめてみました♩


離乳食ケーキ・プレートを食べる


ハーフバースデーは何する?祝い方は?の画像

ハーフバースデーのお祝いでは、離乳食ケーキや離乳食プレートを手作りして食べるのが定番。


お皿にかわいくデコレーションすれば写真映えするので、記念フォトに残すパパママも多いそうです。


生後6ヶ月はちょうど離乳食をスタートする頃でしょう。


この時期の赤ちゃんが食べられるおかゆやペースト状の野菜などを使った離乳食ケーキやプレートを準備してみてくださいね。


しかし、お祝い用の離乳食を準備したことがないと、どんなメニューを手作りすればいいか分からないですよね。


そんな方は、「ハーフバースデーのお祝い離乳食プレートレシピ!」の記事をご覧ください!材料や作り方、手作りする際のコツまでくわしく紹介しています♩



ブログを読む ▶


赤ちゃんの手形や足形を取る


ハーフバースデーは何する?祝い方は?の画像

生まれてから半年の記念として赤ちゃんの手形や足形をとっておきましょう。


手形や足形をフォトフレームに入れたり、大きなポスターにしたりして飾るのもよいですね。


パパやママ、親戚の家族にとって、手形や足形は子どもの節目ごとの成長を感じられるもの。


さらに、子どもが大きくなったときに家族みんなで成長過程を振り返ることもできるので、ハーフバースデーの記念に残すのがおすすめです。


バルーンやガーランドで自宅を飾り付ける


ハーフバースデーは何する?祝い方は?の画像

ハーフバースデーのお祝いグッズで自宅を飾り付けましょう。


飾りは手作りすることもできますが、時間がない方や豪華に飾り付けたい方はグッズを買うのがおすすめ。


なかには100円均一ショップや300円ショップなどで手軽に購入できるグッズもあるため、上手に利用するとよいですね。


ハーフバースデーの飾り付けに使えるアイデアをのちほど紹介するので、そちらも参考にしてみてください♩


記念写真を撮る


ハーフバースデーは何する?祝い方は?の画像

ハーフバースデーの記念フォトを撮るのもおすすめです。

自宅で写真を撮れば撮影にお金がかからないうえに、衣装や小物、背景を自由に選んでカスタマイズできます。寝相アートなど、さまざまな写真をたくさん撮れるのも魅力ですね。


一方、写真スタジオに行って撮影してもらうのもよいでしょう。プロのカメラマンにお願いすれば、自宅で撮影するよりもクオリティの高い仕上がりになります。


またたくさんの衣装や小物が用意されているので、キャラクターの着ぐるみをきたりドレスアップしたりといろいろなテーマで写真を撮れるのも魅力。


お金はかかりますが、一生に一度の記念にスタジオで撮影してもらうのもよいですね。



メルマガ登録で10%OFFクーポン配信中


ハーフバースデーの写真・飾り付けアイデア9選!

インスタグラムなどで流行っている、ハーフバースデーのお祝いアイデアをまとめました。


男の子と女の子どちらにも使えて自宅でできるアイデアなので、参考にしてみてくださいね♩


写真撮影アイデア

衣装を着て撮る


ハーフバースデーの写真・飾り付けアイデア9選!の画像

ハーフバースデーの記念フォトにおすすめの男の子・女の子用の衣装はこちら!


  • 王冠
  • 花冠
  • 天使の羽
  • ドレス
  • タキシード
  • 袴などの和装
  • 着ぐるみ

女の子は花冠をつけたりワンピースドレスを着たりしておめかしするとかわいいでしょう。また、男の子はタキシードを着てドレスアップすると凛々しくなりますね。


ハーフバースデーの写真は一生の記念に残るものなので、特別感のある衣装を着せて撮影するパパママが多いよう。


写真スタジオにはさまざまな衣装があるので、自宅で用意するのが難しい場合はスタジオでドレスアップした記念写真を撮るのもおすすめです。


ほかにも、赤ちゃんらしくベビーブランケットを巻いたりおくるみを着せたりして写真撮影をするパパママもいるそうですよ。


ぬいぐるみといっしょに撮る


ハーフバースデーの写真・飾り付けアイデア9選!の画像

赤ちゃんが気に入っているぬいぐるみや、ハーフバースデーフォト用のぬいぐるみなどを飾って写真撮影をするのも人気です。


赤ちゃんがくまやうさぎの耳をつけたり帽子をかぶったりして、ぬいぐるみとお揃いコーデをして撮るのもかわいらしいですね。


寝相アートやおむつアートを撮る

寝かせた赤ちゃんの周りを飾り付けて作る寝相アートや、おむつで「1/2」を作るおむつアートも定番の写真撮影アイデアです。


ラグやブランケットの上に自由に飾り付けできるので、オリジナルフォトを撮りたいパパママにはおすすめです。


フェルトで手作りした小物や造花、「HappyHalfBirthday」などのレターバナーを使えば、かわいくてオリジナリティのある写真に仕上がりそうですね♩


ハーフカットフルーツを並べて撮る


ハーフバースデーの写真・飾り付けアイデア9選!の画像

ハーフバースデーにちなんで、半分に切ったフルーツを使って写真撮影をするのが人気のようです。


オレンジやいちご、グレープフルーツ、キウイ、ぶどうなど大きさや色が異なるフルーツを使うと華やかな写真に仕上がります。


写真撮影が終わった後は、フルーツをやわらかくつぶして赤ちゃんに食べさせたり、パパママのおやつにしたりして片づけましょう♩


本物のフルーツを用意するのが難しい場合は、フェルトのおもちゃや折り紙などで手作りしたものを使うのもよいですね。


ハーフバースデーケーキといっしょに撮る

赤ちゃんが食べるお祝い用の離乳食ケーキとは別に、記念写真用にケーキを用意してハーフバースデーフォトを撮影するのもよいでしょう。


ケーキがあればさらにお祝いムードがプラスされて華やかな写真に仕上がりそうです。


なかには、ハーフバースデーにちなんで半分にカットしたユニークなケーキやパンケーキを準備するパパママもいるようです。オリジナルな写真を撮りたい方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。


また、クレイケーキと呼ばれる粘土で作られた観賞用のケーキを使って撮影すれば、他のお祝いにも使い回せて経済的ですよ。





飾り付けアイデア

レターバナーを飾る


ハーフバースデーの写真・飾り付けアイデア9選!の画像

レターバナーとは、「HappyBirthday」などの文字が横に繋がっている装飾品です。


最近はハーフバースデー用に「HappyHalfBirthday」「1/2」「Half」などとデザインされたレターバナーがたくさんあります。


レターバナーは飾るだけで簡単におしゃれな雰囲気を作れます。壁にかければ写真撮影の背景にもなるすぐれもの。


装飾グッズにも撮影小物にもなるので、一つ用意しておくのがおすすめです。


風船を飾る

風船を飾り付けるとお祝い感が出て華やかな雰囲気になります。


無地でもかわいいですが、ハーフバースデーの文字が印刷されたお祝い用のバルーンを使うのもよいですね。


また、子供の名前やメッセージをプリントしてオリジナルのバルーンを作ってくれるサービスがあるので、活用してみるのもおすすめです。


タペストリーを飾る

ハーフバースデーのお祝い用タペストリーを飾るのもよいですね。


タペストリーには文字やイラストなどがデザインされていて大きいので、一つだけでも華やかな装飾ができます。


また、壁にかけるだけで簡単に写真撮影にも使える背景になって便利。飾り付けの準備に時間をかけられない人にはおすすめです♩


ポスターを飾る

ハーフバースデーの飾り付けグッズにはポスターもあります。


イラストや文字が印刷された既製品を飾るのもよいですが、より経済的に用意したい方は無料のポスター素材をダウンロードして、自宅などで印刷するのがおすすめです。


ポスターサイズは、大きめのものを壁に貼ったりフォトフレームに入れてテーブルや棚に飾ったりなど、飾り付けの仕方にあわせて選んでくださいね。


無料ダウンロード♩ビーボックスのハーフバースデーポスター


無料ダウンロード♩ビーボックスのハーフバースデーポスターの画像

ビーボックスは赤ちゃんのハーフバースデーのお祝いをさらに盛り上げるために、無料でダウンロードできるオリジナルポスターを用意しました!


デザインは全部で4種類。

印刷して壁に飾ったり、フォトフレームに入れて写真撮影の小物にしたりと使い方はさまざまです。


好きなデザインのポスターをダウンロードして使ってくださいね。



\ビーボックスのオリジナルポスターで特別なハーフバースデーのお祝いを♩/
無料ダウンロードはこちら ▶




ビーボックスでハーフバースデーをお祝いしよう

今回は、生後6ヶ月のタイミングで行うハーフバースデーのお祝いアイデアを紹介しました。


離乳食ケーキを食べたり衣装を着て写真撮影をしたりと、お祝いの仕方はさまざま。

自宅でお祝いする場合は、飾り付けにも力を入れるパパママが多いようです。


ハーフバースデーは一生に一度。ビーボックスのオリジナルポスターといっしょに思い出に残るお祝いをしてくださいね♩



ハーフバースデーのお祝いプレゼントにぴったり♩
生後6ヶ月~の赤ちゃんにおすすめなアイテムはこちら ▶


アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!


また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。