ハーフバースデーのお祝い離乳食プレートレシピを紹介している

もうすぐハーフバースデーだけど、どうやってお祝いしよう、と考えている方に、お祝い離乳食プレートはどうでしょうか。

今回はハーフバースデーの離乳食プレートのアイデアと食材や作り方を詳しくご紹介します。投稿者さんからの作り方のコツも聞いていますので、ぜひ参考にご覧ください。

 

ハーフバースデー(生後6ヶ月の記念)とは?

 ハーフバースデーとは何かを説明している

赤ちゃんの生後6ヶ月のバースデーに、日々の成長をお祝いするイベントです。生まれた時から首すわり、寝返り、お座りと毎月できることが増える赤ちゃん。また生後6ヶ月は離乳食がスタートし始める時期でもあるので、離乳食ケーキを作ったり、写真に残したりしながら、赤ちゃんの日々の成長を楽しむイベントとして行われています。

赤ちゃんだけでなく、半年間分からないことばかりの中で頑張ってきた、ママやパパへのねぎらいの意味を込めてとしても実施されることがあるようです。

 

ハーフバースデーのお祝い離乳食プレートおすすめレシピ6選

少しずつ食べられる食材が増えてくる離乳食初期。ハーフバースデーまでに、離乳食プレートで使いたい食材を赤ちゃんが食べられることを、確認しておくのがおすすめです。

今回はおしゃれで可愛い離乳食プレートの中から、素敵なアイデアを6つご紹介します。それぞれの投稿者さんから、材料や作り方に加えて、作り方のコツも教えていただきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ミモザのお花で飾る離乳食ケーキ

ミモザのお花で飾る離乳食ケーキを紹介している

 Instagram @h___days さん

01.材料

ミモザのお花で飾る離乳食ケーキの食材を紹介している

・ 10倍粥 25g

全て5gずつ用意
・ ブロッコリーペースト
・ ほうれん草ペースト
・ キャベツペースト
・ にんじんペースト
・ トマトペースト
・ コーンペースト
・ さつまいもペースト
・ かぼちゃペースト

02.作り方

ミモザのお花で飾る離乳食ケーキの作り方を紹介している

① 離乳食ケーキの土台をさつまいもとおかゆで描く
② おかゆでクリームを描く
③ 離乳食ケーキの上のイチゴをトマトとブロッコリーで描く

④ ミモザの茎をキャベツで描く
⑤ ミモザの花をコーン&かぼちゃで描く

⑥ 文字をそれぞれほうれん草、かぼちゃ、にんじん&かぼちゃ、ブロッコリーで描く

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ 先に全体のバランスや構図のイメージを考えとく
・ 野菜は水っぽすぎないように
・ 文字は思い切って乗せてから調整する
・ 多少の歪みは気にしない!笑

Instagramの投稿では、最後のスライドに動画で離乳食プレートを作る様子が紹介されていますので、作る前に一度チェックしてから作ることもおすすめです。

 

色合いがふんわり可愛い離乳食ケーキ

色合いがふんわり可愛い離乳食ケーキを紹介している

 Instagram @pompom_popochan さん

01.材料

・ 10倍粥
・ かぼちゃペースト
・ ブロッコリーペースト
・ いちごペースト

02.作り方

① かぼちゃペーストで土台を描く
② お粥でクリームを描く
③ ブロッコリーペーストでロウソクを描く
④ いちごペーストで火と飾りを描く

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ お粥のクリーム部分は、ダレてきてしまうので、お粥を重ねて描きました!
・ いちごペーストを使っている部分は、爪楊枝が大活躍でした!
  火の部分は爪楊枝の先で、飾りの部分は爪楊枝の根元を使って、ちょんちょんと描くようにすると綺麗に出来ました!
・ 文字入れはアプリでお洒落に仕上げ♡

離乳食プレートは文字が心配、という方も多いのではないでしょうか。アプリも上手く取り入れながら可愛く仕上げるのも良いですね。

 

おしゃれに彩る離乳食プレート

おしゃれに彩る離乳食プレートを紹介している

 Instagram @i_y____ さん

01.材料

・ 10倍粥 大1
・ かぼちゃペースト 小1
・ ブロッコリーペースト 少々
・ トマトペースト 少々

02.作り方

① 10倍粥を小鉢によそう
② 10倍粥の上にかぼちゃペーストをお箸の先を使って、ちょんちょんとのせていく
③ 大きめのお皿の中心に小鉢をのせる
④ 小鉢の周りを囲うようにかぼちゃペースト、ブロッコリーペースト、トマトペーストを交互にお箸の先をつかって、ちょんちょんとのせていく

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ 赤、黄、緑を使って色味が可愛くなるようにしました。
・ お野菜は水分が少ない方がやり易いかと思います。
・ 絵を描いたり文字を書くより簡単です。

絵を描いたり、文字を書くのが苦手な方にもおすすめのレシピです。器も活用して上手く色を組み合わせることで、シンプルなのにとってもおしゃれで可愛い離乳食プレートに仕上がります。

 

似顔絵と文字が入った可愛い離乳食プレート

似顔絵がにっこり可愛い離乳食プレートを紹介している

 Instagram @__nrk.k さん

01.材料

・ 10倍粥
・ ビーツペースト
・ 
にんじんペースト
・ 
ほうれん草ペースト
・ 
じゃがいもペースト
・ とうもろこしペースト

02.作り方

① お皿の真ん中にミニスプーンで10倍粥をのせ輪郭を作る。
② 爪楊枝を使い、ほうれん草ペーストで文字を書く。
③ 10倍粥でお花を作り、真ん中に爪楊枝でとうもろこしペーストをのせる。
④ バランスを見ながら他の野菜ペーストを飾り付けて完成。

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ほうれん草ペーストは水分の少ないところを使い、お顔のパーツはほうれん草ペーストを爪楊枝でちょんちょんしながらのせると綺麗にできます。
・ビーツペーストには、とろみをつけてリボンを作りました。水分が多いお野菜にはとろみをつけると飾り付けしやすくなるのでおすすめです。

とろみをつけて飾り付けすると、良い仕上がりになるのですね。色々な場面で活躍してくれそうな素敵なテクニックですね。

 

カトラリーも可愛い離乳食ケーキ

カトラリーも可愛い離乳食ケーキを紹介している

 Instagram @baby_popotanmama さん

01.材料

・ しらすおかゆ
・ トマトおかゆ
・ とうもろこしペースト
・ ほうれん草ペースト
・ にんじんペースト

02.作り方

カトラリーも可愛い離乳食ケーキの作り方を紹介している

① 離乳食ケーキのお皿をトマトおかゆで描く
② とうもろこしとおかゆでスポンジとクリームを描く
③ 離乳食ケーキの上のろうそくをしらすおかゆとにんじんで描く
④ カトラリーをしらすおかゆで描く

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ それぞれ小皿に用意しておき、シルバーやお皿部分は混ぜながら色味を見ていきました。
・ クッキングシートでコルネを作って作りました。
・ 最後に文字を書いたのですが、文字を入れるときは最初に書いておいた方が
  バランスがとりやすいかなと思いましたˊ˗

小皿に用意して、全体のバランスを見ながら調整するのがおすすめなのですね。カトラリーのシルバーをしらすおかゆが綺麗に表現している、おしゃれなプレートですね。

 

キャラクターがすてきな離乳食アート

キャラクターの離乳食アートを紹介している

 Instagram @2020cyuki さん

01.材料

・ 10倍粥
・ 
ほうれん草ペースト
・ 
かぼちゃペースト

02.作り方

① 10倍粥でスヌーピーの輪郭を作る。
② ほうれん草ペーストとかぼちゃペーストで、スヌーピーの各パーツを書く。
③ ほうれん草ペーストとかぼちゃペーストで、文字を書く。

03.投稿者さんが教える作り方のコツ♪

・ペーストの水分を少なめにして、スプーンと爪楊枝を使いながら描きました。

お子さんの好きなキャラクターを描いてあげると、喜んでもらえそうですね。スヌーピーは色が少なくても作れるキャラクターなので、絵が好きな方におすすめです。

 

ハーフバースデーのお祝いプレートを作る時のコツまとめ

 作り方のコツのまとめを紹介している

ハーフバースデーの離乳食プレート、どれも可愛くておしゃれでしたね。投稿者さんが教えてくれた作り時のコツを振り返ってみましょう。

【食材編】
・野菜は水っぽくならないように注意する
・ペーストにとろみをつけると、飾りやすくなる
・ペーストがダレてくる時には、おかゆを重ねてみる

【デコレーション編】
・先に全体のバランスや構図のイメージを考えておく
・文字は思い切ってのせてから調整する
・爪楊枝やシリコンスプーンを使ってのせていく
・小鉢を使ってみるものおしゃれ
・色々な色味を使ってみると可愛くみえる
・小皿に食材を準備しておくと飾り付けがスムーズ
・クッキングシートでコルネを使っても飾り付けがしやすい

【大切なこと】
・多少の歪みは気にしない
・文字が難しかったらアプリで後から追加してもよし

 

b.boxのアイテムは離乳食プレートと一緒に撮ってもおしゃれでおすすめ


時間をかけて作った離乳食プレート、たくさん写真に残しておきたいですよね。離乳食プレートと一緒に映るアイテムもおしゃれなものを選びたいもの。

今回は、b.boxのストローマグ「シッピーカップ」とスプーン&フォークのついた「カトラリーセット」をご紹介します。

 

漏れずに洗いやすいストローマグ「シッピーカップ」

 

 bboxのストローマグ「シッピーカップ」を紹介している

どんな角度からも飲めて、漏れにくいシッピーカップ。
カラーも豊富で、シンプルなワンカラーとディズニーデザインがあるので、きっとお気に入りのデザインを見つけていただけるのではないでしょうか。

食洗機OKでパーツが全て取り外し可能なので、隅々までしっかりと洗うことができます。小さい赤ちゃんにも安心してお使いいただけるアイテムです。

 

 

 

すくいやすく、さしやすい「カトラリーセット」

 

ビーボックスの赤ちゃん用スプーン&フォークを紹介している

ふんわりとした色合いがおしゃれなスプーンとフォークのセット。おしゃれな離乳食プレートにもしっかりマッチしてくれます。

少し変わった形は、小児作業療法士監修の赤ちゃんが自分ですくいやすく、さしやすい設計になっています。食洗機が使えるのも嬉しいポイント。持ち運びに便利なケースがついているので、お出かけの時にも大活躍してくれるアイテムです。

 

 

 

ハーフバースデーに素敵な思い出を

ハーフバースデーの素敵な思い出を


いかがでしたか。可愛い離乳食プレートがたくさんあって、どれを作ろうか迷ってしまいますよね。まだ赤ちゃんの頃は分からないものですが、少し大きくなって写真を見返した時にきっと喜んでくれるのではないでしょうか。ぜひ素敵な一日にしてください。

アイテム選びで迷ってしまったら、簡単な質問に答えるだけで最適なアイテムを紹介してくれる、bboxの「アイテム診断」がおすすめ!
また、アイテム診断の中でできるメルマガ登録で、最新情報やお得な情報も併せて配信しているので、ぜひ登録してみてくださいね。

 

アイテム診断はこちら♪