コンテンツへスキップ

記事: 1歳誕生日プレゼントにおすすめ!実用的で長く使える人気のギフトを紹介

1歳誕生日プレゼントにおすすめ!実用的で長く使える人気のギフトを紹介を説明している

1歳誕生日プレゼントにおすすめ!実用的で長く使える人気のギフトを紹介

1歳の誕生日は「初誕生」ともいわれ、やはり特別なもの。一生に一度、初の誕生日プレゼントということで選ぶ側にも気合いが入り、悩みますよね。
そこで今回はおすすめのプレゼントをご紹介。長く使えるおしゃれなギフトは喜ばれること間違いなし。
ビーボックスでは相手の住所を知らなくてもギフトが贈れる便利なサービスもあります。1歳の誕生日プレゼント選びの役に立つ情報が満載なので、最後までご覧くださいね。

受け取り主がデザインを選べる♪
選べるeカタログギフトはこちら ▶

 

1歳誕生日プレゼントにおすすめなのは?

1歳誕生日プレゼントにおすすめのものを説明している


1歳の誕生日プレゼントには、実用的で長く使え、残るものがおすすめです。

自分の子供や孫、甥っ子・姪っ子、友達の子供など 受け取り主との関係性は様々でも、やはり大事に使ってもらえたら嬉しいですよね。

さらにせっかくのギフトなので、おしゃれなデザインだと喜ばれます。

男の子にも女の子にもランキング入りする人気のプレゼントは、次のようなものがあります。

 

  • おもちゃ
    乗り物・絵本・積み木などの知育玩具 等
  • ファッションアイテム
    洋服・靴 等
  • 実用的なもの
    ドリンクアイテム・お食事用品 等

    ーお家で使えるもの…マグ・エプロン・カトラリー
    ーお出かけで便利なもの…リュック・水筒・コンパクトなエプロン

 
"実用的なものってプレゼントにはあまりふさわしくない"と思う方もいるかもしれませんが、ビーボックスのアイテムならとてもオシャレで使いやすいので実はギフトにぴったりなんです。

一つずつ詳しくみていきましょう。

1歳誕生日プレゼントに人気のおもちゃ

1歳誕生日プレゼントに人気のおもちゃを説明している


1歳の誕生日プレゼントには、子供が好きなジャンルのものや知育系のおもちゃがぴったりです。

それぞれ選ぶコツをみていきましょう。

子供が好きなおもちゃ


乗り物・ディズニーなど、子供が好きなジャンルのおもちゃがおすすめです。

例えば車や電車など、乗り物が好きな男の子は多いですね。
女の子ではディズニーのプリンセスなどのキャラクターが好きな子が多いようです。

そんなお子さんが好きなジャンルのおもちゃをプレゼントすると笑顔になってくれるもの。

喜ばれるためには、お子さんの好みをしっかりリサーチしておくと良いですよ。

ただし、好きだとすでに持っているものがあるかもしれませんので、商品が重複してしまうことがあります。何を持っているか、離れて暮らす祖父母や親戚の方だと分からないことも。

事前にチェックしておくと安心ですね。

知育系のおもちゃ


1歳~2歳は脳の発達が目覚ましく、急成長する時期です。楽しみながら脳に刺激を与えてあげられるような、絵本や積み木などの知育玩具がおすすめです。

また2人目以降のお子さんへのプレゼントなら、上の兄弟と一緒に遊べるようなおもちゃも良いですね。


絵本

絵本は意外と高価ですし、自分で何冊も買えないもの。

渡す時にも収納にもかさばらないので、友達の子供や甥っ子・姪っ子などへのちょっとしたプレゼントにおすすめです。

さらに上で紹介したように、車(乗り物)やディズニーなど子供の好きなジャンルの絵本を贈るのも喜ばれますよ。

ザラザラなどの手触りが楽しめるもの、紙だけでなく布でできたもの、穴が空いていたり紐が引っ張れたりと五感を刺激できるものなど様々な絵本があります。

また色や数、物の名前などが学べるような知育要素の入った絵本もあります。
寝かしつけにも使えるので、重宝されますよ。


知育玩具

他にもお子さんの成長を促す知育玩具なども人気ですね。指先を使うような積み木など、対象年齢が1歳くらいのおもちゃは難易度がぴったりでおすすめです。

対象年齢があまりにも先のおもちゃをあげてしまうと、誤飲の危険があったり使える時期まで収納しておくスペースが必要だったりと贈られた側が困ってしまうことが多いので注意しましょう。

積み木は、形を作る・高く積む・ドミノ倒しをするなど成長に合わせて長く使えるのでイチ押しのおもちゃです。


\メルマガ登録でクーポン配信中/

 

1歳誕生日プレゼントに人気の洋服や靴などのファッションアイテム

1歳誕生日プレゼントに人気の洋服や靴などのファッションアイテムを説明している

1歳の誕生日には、洋服や靴など身につけられるものが人気です。1歳児の平均的なサイズや選び方をチェックしていきましょう。

洋服や靴は、スムーズに着脱できるタイプがおすすめです。

洋服


1~2歳頃の洋服サイズは大体80~90㎝くらいです。

特別な日の正装にぴったりの洋服が人気です。

和装なら、袴風のカバーオール。着物のように見えるのに実は上下がつながっていて、着せるのも脱がせるのも楽なんです。

洋装なら、男の子の服は蝶ネクタイ付きのもの、女の子の服ならふわふわのドレスなどがかわいいですよ。

フォーマル風の洋服は、お祝い当日に着て写真を撮るのもおすすめです。


1歳児の靴のサイズは11~13㎝くらいが平均です。

ガバッと履き口が開き、脱ぎ履きさせやすいものがおすすめ。

1歳になるとそろそろ一人で歩き出す頃なので、タイミングとしてはぴったりのプレゼントです。

2人目以降のお子さんだと上の兄弟のお下がりを使うことも多いもの。しかし、靴は個々人で歩き方の癖などが出てしまいます。

足の成長を阻害しないために2人目以降でも新品を用意する人が多いので、靴のプレゼントは喜ばれるはずです。

歩き始めの時期にぴったりなのが、まるで裸足のような感覚で履けるアティパスのファーストシューズ。詳細は、こちらのブログで紹介しています。

 

アティパスのファーストシューズはこちら ▶

 


1歳誕生日プレゼントに人気のお家で使える実用的なもの

1歳誕生日プレゼントに人気のお家で使える実用的なものを説明している


お家の中で使える実用的なアイテムなら毎日愛用することができます
。写真にもたくさん残るものなので、嬉しいですね。

デザインが良く使いやすいマグやエプロン・カトラリーをご紹介します。

シッピーカップ(ストローマグ)

シッピーカップを説明している



「漏れにくい・洗いやすい・おしゃれ」で有名なストローマグ。
ビーボックス商品の人気ランキングに必ず入ってくる大評判のアイテムです。

生後6ヶ月から使えます。かわいいディズニーデザインも注目ですよ。

シッピーカップの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

シッピーカップはこちら ▶

 


さらにお出かけに便利な"マグホルダー"をセットでプレゼントするのもおすすめです。

シッピーカップやドリンクボトルの落下を防ぐためのストラップです。最大400gまで対応。

ベビーチェアやチャイルドシート、ベビーカーに取り付けることができますよ。

名前が書き込めるスペース付き♪
マグホルダーはこちら ▶

 



ステップアップマグパック(飲み方練習セット)

ステップアップマグパックを説明している


1カップに4種類の飲み口がついており、蓋を交換すると子供の成長に合わせたドリンクトレーニングができます。

1歳からのコップ飲み練習に最適なアイテムです。

またミルクだけでなく、生後9カ月過ぎからのフォローアップミルクを飲むのにもぴったりです。

ステップアップマグパックの詳細は、こちらのブログで紹介しています。


 ステップアップマグパックはこちら ▶


 

シリコンビブ(食事エプロン)

シリコンビブを説明している



深さも十分あり、中に仕切りが付いたポケット設計が特徴のお食事用エプロンです。

ポケットがふさがらないことで、より多くの食べこぼしをキャッチしてくれます。

成長に合わせて首周りのサイズ調節ができます。

先細りの形なので腕が動かしやすく、快適に食事ができます。シリコンビブの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

シリコンビブはこちら ▶

 

カトラリー(スプーン・フォーク)

カトラリー(スプーン&フォーク)を説明している


1歳頃からスプーンやフォークの練習を始める方も多いです。

小さいお口にフィットするユニークなデザインは、お子さんの食べたい気持ちをかきたててくれます。

カトラリーの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

カトラリーはこちら ▶



\メルマガ登録でクーポン配信中/


1歳誕生日プレゼントに人気のお出かけで使える実用的なもの


1歳児を連れてのお出かけは本当に大変なもの。

外で使える便利なアイテムは親御さんの心配を減らしてくれるため、重宝すること間違いなしです。

祖父母世代の育児にはまったく無かったようなお役立ちアイテムも盛り沢山ですよ。

リュック

リュックを説明している

1歳の誕生日に行うイベントランキングに必ず入っているのは、"子供に一升餅を担いで歩かせる"という昔ながらのイベントです。

餅をそのまま担ぐのは難しいので、リュックに入れることがほとんど。
リュックは一升餅イベントだけでなくその後にも使えるので、定番の贈り物です。

オムツや着替えなど、自分の荷物を自分で持つことは自立の第一歩にもなります。

ビーボックスのロゴ入りギフトバッグ(大)はリュック型。ラッピングとしてプレゼントを入れて贈り、その後も便利に使えるのでおすすめですよ。

中にどんな物が入るかなどビーボックスギフトバッグの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

 

b.boxのギフトバッグはこちら ▶

 



水筒

 
1歳頃になると少しずつ歩き出し、公園や散歩などに行く機会もぐんと増えるもの。

外出の際、子供の水分補給に欠かせないのが水筒です。熱中症などの心配をせず安心してお出かけできますね。


トライタンドリンクボトル

トライタンドリンクボトルを説明している

大容量の水筒があれば、水分補給はばっちりです。
軽くて頑丈なので持ち運びも安心。

透明なので飲んだ量が分かりやすいのも嬉しいですね。

トライタンドリンクボトルの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

トライタンドリンクボトルはこちら ▶


水筒ストラップ(ボトルキャリア)

水筒ストラップ(ボトルキャリア)を説明している

ビーボックスの水筒専用のストラップです。トライタン製・ステンレス製どちらの水筒にも使えます。

肩に掛けることができるとやはり便利なので、セットでプレゼントするのがおすすめです。

ボトルキャリア(水筒ストラップ)の詳細は、こちらのブログで紹介しています。

ボトルキャリアはこちら ▶

 



トラベルビブ(外出用お食事エプロン)

トラベルビブを説明している


やわらかいスプーン付きで、ポップなデザインと軽さがポイントのお食事エプロン。

洗濯機で洗えるのでお手入れ簡単です。

トラベルビブの詳細は、こちらのブログで紹介しています。

トラベルビブはこちら ▶


誕生日プレゼントに便利なビーボックスのサービス「eギフト」


誕生日プレゼントに便利なビーボックスのサービス「eギフト」を説明している



「eギフト」とは相手の住所を知らなくても、ギフトを贈れるサービス。
 購入後に発行される、受け取り用のURLをLINEやSNSなどを使って相手に送れます。

お相手の方は会員登録不要で、住所を入力すると商品が届きます。b.box Japanオンラインストア内の商品ならどれでも適用できますよ。

1歳のお誕生日プレゼントとひと口に言っても、祖父母から孫へ、甥っ子や姪っ子へ、友達のお子さんへ…等、関係性は様々。

好みが分からなかったり、遠方でなかなかプレゼントを渡しに行けなかったりすることもありますね。そんな時にとても便利なサービスです。

最近は年賀状のやり取りもすっかり減り、相手の住所を知らない場合も多いですよね。SNSだけで繋がっている友達にも、eギフトなら手軽に贈れます。

おまけにメッセージカードもつけられるので、心のこもったプレゼントになりますよ。

また、「eカタログギフト」はさらにお相手に商品を選んでもらえるタイプのeギフトです。

今回"実用的なプレゼント"としてご紹介した シッピーカップ・トラベルビブ・ステップアップマグパック のいずれかを贈りたいけれど、好みのデザインが分からない時には「選べるeカタログギフト」がおすすめです。

受け取り主がデザインを選べる♪
eカタログギフトはこちら ▶


1歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外も人気!実用的でおしゃれなものを贈ろう


1歳の誕生日プレゼントはおもちゃや洋服以外に実用的なものも人気なんです。
ビーボックスなら、おしゃれさはもちろん使い勝手も良いアイテムがずらり。

また2人目以降のお子さんへの誕生日プレゼントの場合も、実用的なものが喜ばれます。
なぜなら育児グッズは日々進化しており、上の子供の時には無かった便利なアイテムがどんどん出てきているからです。

ママやパパの負担が減ったり、お子さんの成長に役立つようなプレゼントだと有難がられますよ。

ぜひ1歳の素敵な記念になるものを見つけてみてくださいね。

アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!

また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。