コンテンツへスキップ

記事: 【完全版】赤ちゃん連れ旅行の持ち物チェックリスト!必需品からあると便利アイテムまで

【完全版】赤ちゃん連れ旅行の持ち物チェックリスト!必需品からあると便利アイテムまで

【完全版】赤ちゃん連れ旅行の持ち物チェックリスト!必需品からあると便利アイテムまで

赤ちゃんを連れて行く初めての旅行で持ち物に悩むパパママは多いもの。車や新幹線での移動中のことも考えなければなりません。赤ちゃんの年齢や旅行先によって必要なものは変わってきますが、基本的な持ち物をしっかり準備しておけば、安心して旅行を楽しむことができます。今回は、赤ちゃんと旅行に行く際の持ち物チェックリストを完全版でご紹介します。


post by

b.box編集部

記事一覧を見る

”漏れにくいシッピーカップ”をはじめとした、赤ちゃんや子ども向けのお食事アイテムを取り扱うブランドです。シンプルなデザインとママの声から生まれた実用性・安全性を兼ね備えたアイテム、お食事に関するお役立ち情報を発信しています。


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リスト

早速、赤ちゃんとの旅行で必要になる持ち物をまとめました。旅行前の準備のときにチェックリストとして活用してくださいね♪


日用品

☐おむつ
☐おしりふき
☐おむつ交換用シート
☐ビニール袋
☐ティッシュペーパー
☐ウェットティッシュ
☐ベビーシャンプー・ソープ
☐ベビーローション
☐子供用歯ブラシ
☐タオル(ハンドタオル・バスタオル)
☐抱っこ紐
☐ベビーカー


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストの日用品の画像

おむつは1日に必要な枚数を計算して、予備も含めて準備しましょう。


おむつ交換用のシートがあると、外出先でのおむつ交換も衛生的に行えますよ。また、使用済みのおむつを入れるためのビニール袋も必需品です。


また旅館やホテルのアメニティは大人用。さらに赤ちゃんの肌は敏感なので、旅行先の気候や水質の変化で、肌トラブルが起こることもあります。


普段使っているベビーソープやローションなどを必ず持っていきましょう。


衣類

☐着替え(下着・靴下・日数分の衣類)
☐スタイ
スリーパー・パジャマ
☐履き替え用の靴


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストの衣類の画像

旅行先の気温や天候に合わせて、赤ちゃんの服装を準備しましょう。

急な天候の変化にも対応できるように、薄手の羽織などを用意しておくのも良いですね。


また、旅行期間中は洗濯ができないので、スタイも洋服も念のため多めに持っていくのがおすすめです。


車以外の新幹線や飛行機などを使って移動する場合は、かさばりやすい衣類は圧縮袋を使って収納するとよいですよ。


緊急時に必要なアイテム

☐母子手帳
☐健康保険証
☐おくすり手帳
☐常備薬
☐救急セット
☐携帯トイレ
☐体温計


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストの緊急時のアイテムの画像

旅行中に赤ちゃんが体調を崩すことも考えられます。

常備薬や救急箱を準備しておくと、急な発熱やケガにも対応できるので、赤ちゃんが使える薬やベビー用の絆創膏などを用意しておきましょう。


また、旅行先の医療機関の情報を事前にリサーチしておくと安心です。病院やクリニックの連絡先や場所を調べておきましょう。


お食事アイテム


授乳期

☐粉ミルク
哺乳瓶
哺乳瓶のお手入れグッズ
☐授乳ケープ


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストのお食事アイテムの画像

ミルク育児の場合は、粉ミルクや哺乳瓶、乳首などの授乳グッズが必要です。


旅行先で粉ミルクが手に入るか事前に確認しておくと安心ですね。また、哺乳瓶を洗浄するためのブラシや洗剤、煮沸消毒用のグッズなども忘れずに。


離乳食期

☐お菓子・飲み物
☐離乳食
ストローマグ
食事エプロン
水筒
スプーン・フォーク
☐離乳食用食器


【必需品】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストのお食事アイテムの画像

離乳食が始まっている赤ちゃんなら、旅行中の食事にも気を配る必要があります。


レトルトパックやフリーズドライの離乳食など、持ち運びに便利なものを活用しましょう。離乳食用の食器やスプーン、フォークなども必要です。


荷物を減らしたい場合は、離乳食を用意してくれるお店やホテルを探しておきましょう。





【あると便利】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リスト

続いて、絶対に必要なわけではないものの旅行先で役立つ、あると便利な持ち物をリストにまとめました。


衛生用品


☐チャック付き袋
☐おむつ消臭袋
☐除菌グッズ
☐子供用爪切り
☐発熱用冷却シート


【あると便利】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストの衛生用品の画像

赤ちゃんとの旅行は何かとゴミが多くなりがちです。近くにゴミ箱がないことも考えられるのでしっかりと密閉できるチャック付きの袋があると便利でしょう。


また好奇心旺盛な赤ちゃんはいろいろなところをペタペタと触って手が汚れることもあります。除菌ジェルやシートなどを持っていくと安心ですね。


赤ちゃんが楽しく過ごせるアイテム


☐おもちゃ
☐絵本
☐ゲーム
☐ぬいぐるみ
☐タブレット


【あると便利】赤ちゃん連れの旅行の持ち物リストの赤ちゃんアイテムの画像

車や飛行機の移動など、旅行中は赤ちゃんも飽きてしまうことがあるため、飽きさせないようお気に入りのおもちゃや絵本を持っていくのもおすすめです。


音が出るおもちゃは周りの人への配慮が必要ですが、赤ちゃんが夢中になれるアイテムを選ぶと良いですね。


また慣れない環境で眠るのは、赤ちゃんにとってストレスになることもあります。

お気に入りのぬいぐるみやブランケットを持ち物に入れておくと、赤ちゃんが安心して眠れるかもしれません。


季節や天候に合わせたアイテム


☐日焼け止め
☐帽子や日傘
☐虫よけスプレー
☐ベビーカー用扇風機
☐毛布・ブランケット
☐雨具
☐ベビーカーのレインカバー


の季節や天候に合わせたアイテムの画像

夏や冬など季節ならではのグッズも持っていくと便利ですよ。

赤ちゃん用の日焼け止めなどは旅行先で買えなかったり肌に合わなかったりする可能性もあるので、使い慣れているものを持っていきましょう。


また車移動の場合は多めに荷物を持っていけるので、急な天候の変化に備えて傘などの雨具を持ち物に入れておくと安心かもしれませんね。




赤ちゃんとの旅行に役立つビーボックスのアイテムを紹介

今回赤ちゃん連れの旅行での持ち物リストに登場したアイテムの中から、ビーボックスのおすすめグッズをご紹介♪


哺乳瓶

赤ちゃんとの旅行に役立つビーボックスのアイテムを紹介の画像

ビーボックスの哺乳瓶はBPAフリーで医療用グレードのPPSU(ポリフェニルスルホン)を使用しており、割れにくい耐久性や耐熱性が特徴。


またミルクを入れても授乳しやすい軽さが特徴なので、旅行での持ち運びにぴったりです。



ビーボックスの哺乳瓶はこちら ▶




お食事アイテム(ビブ・カトラリー)

赤ちゃんとの旅行に役立つビーボックスのアイテムを紹介の画像

ビーボックスのお食事アイテムには、シリコンビブやカトラリーセットなどがあります。


どれもコンパクトに収納できるのでバッグに入れてもかさばりません。


可愛いデザインなので旅行先でも楽しくお食事できますよ♪



ビーボックスのお食事アイテムはこちら ▶




ドリンクアイテム(ストローマグ・水筒)

赤ちゃんとの旅行に役立つビーボックスのアイテムを紹介の画像

長時間の移動がつきものの旅行には、ストローマグや水筒での水分補給が必須。


ビーボックスのストローマグは倒しても逆さにしても中身がこぼれにくい設計なので、バッグに入れて持ち運んでも安心です。


またビーボックスのステンレスボトルは長時間の保温・保冷に対応しているので夏の旅行でも活躍します♪



ビーボックスのドリンクアイテムはこちら ▶




赤ちゃんとの旅行は事前に持ち物リストを作って準備しよう!

今回は、赤ちゃん連れの旅行に必要な持ち物や持っていくと便利なアイテムをチェックリスト形式で紹介しました。


赤ちゃんとの旅行は荷物が多くなりがち。事前にチェックリストを作成して必要なものを書き出しておくと、「あれ持ってくればよかった」といった後悔を防げます。


赤ちゃんの月齢や夏・冬・などの季節によっても必要な持ち物は異なるので、旅行先をしっかりと下調べすることも大切です。


今回紹介したリストを活用して、赤ちゃんとの旅行に向けて準備を進めましょう!


アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!

また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。