コンテンツへスキップ

記事: 【厳選】離乳食グッズのおすすめ10選!選び方やおしゃれアイテムを紹介

【厳選】離乳食グッズのおすすめ10選!選び方やおしゃれアイテムを紹介

【厳選】離乳食グッズのおすすめ10選!選び方やおしゃれアイテムを紹介

post by

b.box編集部

記事一覧を見る

”漏れにくいシッピーカップ”をはじめとした、赤ちゃんや子ども向けのお食事アイテムを取り扱うブランドです。シンプルなデザインとママの声から生まれた実用性・安全性を兼ね備えたアイテム、お食事に関するお役立ち情報を発信しています。



離乳食グッズは赤ちゃんに合うもの、かつパパママにとっても使いやすいものを揃えることが大切です。しかし、どんなグッズが必要なのか、どう選んだらいいのか悩むこともありますよね。

今回は、離乳食に必須の便利グッズを10個厳選!おすすめの選び方やおしゃれでかわいいプレゼントにもぴったりなアイテムをまとめました。



【調理器具】おすすめの離乳食グッズ

まずは手作りで離乳食を準備するときに必要な調理器具のおすすめグッズからご紹介♩


1.ブレンダー

【調理器具】おすすめの離乳食グッズのブレンダーの画像

離乳食初期は食材を細かくすりつぶす必要があるため、ブレンダーは野菜やフルーツをなめらかなペースト状にするために必須のグッズです。


離乳食作りに使うブレンダーは、安全性と使いやすさが重要なポイント。素材はBPAフリーなど安全性の高いものを選びましょう。


また、片手で操作できる軽量タイプや、洗いやすいものだとパパママの負担が少なくおすすめです。


2.フードプロセッサー

ブレンダーよりも細かい粒子状に食材を刻めるのがフードプロセッサー。


大容量で一度に多くの食材を処理できるので時短と手間削減に役立ち、離乳食中期以降の食感がある食事を作る際に活躍します。


離乳食用のフードプロセッサーは、コンパクトで操作しやすいものがおすすめ。安全性の高い素材を使用し、お手入れが簡単なものを選びましょう。


3.調理セット

【調理器具】おすすめの離乳食グッズの調理セットの画像

離乳食調理セットは、茹でる・蒸す・つぶす・おろすなどの基本的な調理に必要なものが揃っている便利グッズです。


購入の際は、セット内容が自分に必要なアイテムを網羅しているか確認しましょう。


また、調理に使うものなので素材が安全か、洗いやすいか、また持ち運びしやすいかなどもチェックすることが大切です。


4.離乳食はさみ

離乳食はさみは、食材を赤ちゃんの口に入れやすい大きさに切るために必須。使い方が簡単なうえに片手で使えるため、持っておくと便利でしょう。


包丁とまな板の代わりに使えば洗い物を減らせるので、忙しいパパママの負担も少なくなります。


離乳食はさみは、BPAフリーなど有害物質を含まずサビにくいステンレス製がおすすめ。外出先でも使えるようケース付きのものを選びましょう。


【こちらもおすすめ】



【食器】おすすめの離乳食グッズ

続いて、離乳食で使う食器系のグッズを紹介します。


5.ベビー用スプーン

【食器】おすすめの離乳食グッズベビー用スプーンの画像

ベビー用スプーンは、柔らかくて口当たりの良いシリコン製やプラスチック製がおすすめです。


赤ちゃんの小さな口に合ったサイズで、持ち手が滑りにくく持ちやすいスプーンを選びましょう。また、先端が深めで適量をすくいやすい形であることも大切です。

離乳食の後も長く使えるおすすめカトラリーはこちら


【こちらもおすすめ】



6.ベビー用ボウル

滑りにくいシリコン製のボウルは、赤ちゃんが自分で食べようとしたときに滑らずに安定します。


ボウルは、耐熱性があり軽くて割れにくいものがおすすめ。食洗機や電子レンジにも対応していると、衛生的で便利に使えますよ。


テーブルの上で滑りにくい離乳食用のボウル&プレートはこちら


【こちらもおすすめ】



7.ベビー用マグ

【食器】おすすめの離乳食グッズベビー用マグの画像

離乳食タイムの水分補給にはストローマグを使ってみましょう。


外出先でも使えるよう、中身がこぼれにくいものがおすすめ。

また、飲み口部分を内側にしまえるタイプであれば、衛生的に使えてカバンに入れても安心です。


お出かけに必須のこぼれにくいストローマグはこちら


【こちらもおすすめ】





【その他】お食事タイムを快適にする離乳食グッズ

食器や調理器具などの基本的なアイテム以外にも、あると便利な離乳食グッズをまとめました。


8.食べこぼし用お食事エプロン

【その他】お食事タイムを快適にする離乳食グッズお食事エプロンの画像

離乳食の時期は食べこぼしが多くなるもの。赤ちゃんの洋服を汚れから守るために、お食事用のエプロンはマストアイテムです。


お食事エプロンは丸洗い可能で、撥水性や速乾性に優れた素材のものが便利。

また、大きめのポケットが付いているとしっかりと食べこぼしをキャッチしてくれるのでおすすめです。


さらに首回りでサイズ調整ができるものは長く使えるのでプレゼントにもぴったりですよ。


食べこぼしをワイドにキャッチするおしゃれなシリコンビブはこちら



9.ベビーチェア&マット

【その他】お食事タイムを快適にする離乳食グッズベビーチェアマットの画像

安全にしっかりと座らせて、離乳食を食べさせることができるベビーチェアは、赤ちゃんの体格に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。


また、テーブルの高さに合わせて座面の深さや背もたれの高さが調整できるタイプだと、長く使えて経済的ですよ。


また、赤ちゃんの食べこぼしが床にこぼれないようベビーチェアの下にマットを敷くのがおすすめ。丸洗いできる素材であれば、汚れを気にせずに繰り返し使えて便利ですよ。



【こちらもおすすめ】



10.持ち運びに便利な保存容器

【その他】お食事タイムを快適にする離乳食グッズ持ち運びに便利な保存容器の画像

保存容器は、作り置きした離乳食を冷蔵庫や冷凍庫で保存するのに便利。


離乳食の保存容器にはガラス製やプラスチック製、シリコン製などがあります。それぞれメリットがあるので、重視するポイントにあわせて選びましょう。


離乳食をお出かけ先に持ち運ぶこともあるので、密閉性が高く中身がこぼれにくいものを選ぶのがポイントです。また、お手入れがしやすいものや電子レンジ対応のものも便利ですよ。


密閉性が高く持ち運びにぴったりな離乳食容器はこちら



おすすめな離乳食グッズの選び方

ここでは、離乳食作りが初めてのパパママに向けておすすめの離乳食グッズの選び方を紹介します。


赤ちゃんの安全を第一に考えて素材を選ぶ

おすすめな離乳食グッズの選び方の画像

離乳食グッズは赤ちゃんの口に触れるものが大半。そのため安全性は最優先に考えましょう。


食品衛生法に適合した安全性の高い素材を使っているかどうかしっかりとチェックすることが大切です。


BPAフリーの安全な素材を使った離乳食グッズコレクションはこちら



使いやすく便利なものを選ぶ

使い勝手の良さや利便性の高さも重要なポイントです。


調理器具は、操作がシンプルで扱いやすいものを。片手で操作でき、洗いやすく収納しやすいグッズを選びましょう。


また、カトラリーや食器は、赤ちゃんが自分で持ちやすくこぼれにくいものがおすすめです。


赤ちゃんの好奇心を満たせる離乳食グッズはこちら



お手入れしやすいものを選ぶ

おすすめな離乳食グッズの選び方の画像

毎日使うグッズだからこそ、洗いやすさや耐久性も重視して選びたいですね。

 

食器洗い乾燥機で洗えるかどうかも、購入前に確認しておくとよいでしょう。

 

持ち運びしやすいものを選ぶ

休日のお出かけや旅行など、外出先で離乳食を食べさせることもあるでしょう。

 

毎日お家の中で使うものが持ち運びにも便利なものであれば、外出用に買い足す必要がなく経済的。

 

カトラリーや保存容器、ビブなど必ず使うものは持ち運びのしやすさも重視して選ぶのがおすすめです♩

 

【こちらもおすすめ】



おしゃれなデザインで選ぶ

おすすめな離乳食グッズの選び方の画像

毎日使う離乳食グッズは、好きなカラーやデザインで選ぶのもおすすめです。

 

カトラリーやビブなどの食器系を同じカラーで合わせれば、テーブルコーデが完成してさらに楽しいお食事タイムになりそう♩

 

おしゃれな離乳食グッズはお出かけ先でも気分が上がること間違いなし。出産祝いなどのプレゼントにも喜ばれますよ。

 

おしゃれな離乳食グッズはここからチェック!



可愛い離乳食グッズのおすすめはビーボックス

ビーボックスの離乳食グッズは便利で使いやすいのはもちろん、おしゃれで可愛いデザインもパパママから人気!

 

カトラリーセット

可愛い離乳食グッズのおすすめはビーボックスの画像

ビーボックスのカトラリーセットは、生後9ヶ月頃からはファーストスプーンとして、子供が自分で食べる練習にも使える離乳食グッズです。

 

小児作業療法士監修のもと作られており、子供の小さな口のサイズに合わせて、握りやすく、すくいやすく、刺しやすいデザインになっています。

 

ケース付きなので、お出かけ先への持ち運びにも便利です♩



b.boxのカトラリーセットはこちら ▶


シリコンビブ

可愛い離乳食グッズのおすすめはビーボックスの画像

ビーボックスのシリコンビブは、真ん中に仕切りがついた大きなポケットが特徴。

 

仕切りがあることでポケットが塞がらず、食べこぼしをキャッチしてくれます。

 

食品用のシリコンを使っているため安全性が高く、使用後は食洗機で洗えるのでお手入れも楽ちん。

 

くるくると巻いてコンパクトにできるので、お出かけにも便利な離乳食グッズです。



b.boxのシリコンビブはこちら ▶


フィルフィード

可愛い離乳食グッズのおすすめはビーボックスの画像

ビーボックスのフィルフィードは、ヨーグルトやペースト状の野菜などを入れて持ち運べる離乳食容器です。

 

赤ちゃんがくわえやすい角度に設計された飲み口がついているので、直接離乳食を食べることもできます。

 

また密閉性の高い蓋がついているため中身が漏れにくく、バッグに入れて持ち運ぶのに便利。飲み口をカバーするキャップもついているので、衛生面も安心です。



b.boxのフィルフィードはこちら ▶


シリコンフレッシュフードフィーダー

可愛い離乳食グッズのおすすめはビーボックスの画像

ビーボックスのシリコンフレッシュフードフィーダーは、赤ちゃんの自分で食べたい気持ちを満たせる離乳食グッズです。

 

ポーチに蒸した果物や野菜をセットするだけ。噛むことで食材の自然な味を楽しむことができます。

 

子供が持ちやすいように設計された三脚グリップは、テーブルに置くときのスタンド代わりにも。キャップが付属しているのでお出かけ先にも持ち運びやすい便利なアイテムです。



b.boxのシリコンフレッシュフードフィーダーはこちら ▶


便利な離乳食グッズで楽しく快適なお食事タイムを♩

今回は、便利な離乳食グッズのおすすめや選び方を紹介しました。

 

離乳食グッズは、赤ちゃんの成長に合わせて選ぶことが大切です。安全性や使いやすさ、耐久性などをしっかりとチェックしましょう。

 

またお出かけ先で使えるアイテムも多いので、使いやすさはもちろん、おしゃれなデザインにもこだわって選んでみるのもおすすめです。

 

離乳食グッズを上手に活用して、赤ちゃんとの楽しい食事タイムを過ごしてくださいね。



ビーボックスの離乳食グッズをチェック ▶


アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!

また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。