BPAフリー水筒のおすすめはb.box!子供も大人も使える安全おしゃれなボトルで水分補給を始めよう
最近よく聞くBPAフリー。水筒や弁当箱など、食べ物や飲み物を入れるものは安全な製品を選びたい方も多いでしょう。
そこで今回は、BPAフリーの水筒を使うメリットや選び方を解説します。あわせて、ステンレスやトライタン素材を使った、おしゃれで洗いやすいb.boxのおすすめ水筒も紹介します。
”漏れにくいシッピーカップ”をはじめとした、赤ちゃんや子ども向けのお食事アイテムを取り扱うブランドです。シンプルなデザインとママの声から生まれた実用性・安全性を兼ね備えたアイテム、お食事に関するお役立ち情報を発信しています。
BPAフリーの水筒を使うメリット
そもそもBPAフリーとは、プラスチック製品の原料として広く使用されている化学物質であるBPA(ビスフェノールA)が使われていないという意味です。
そんなBPAフリーの水筒のメリットとして考えられるものを挙げてみました。
健康へのリスクを減らす
BPAフリーの水筒を選ぶことで、健康リスクを減らすことができます。
BPAフリーではない製品を使うと、水筒を使っていくうちにBPAが溶け出して、飲み物といっしょに体内に取り込まれるといわれています。
特に小さな子供の場合、健康に影響がある可能性があるため、BPAフリーの水筒を使うことが大切です。
環境への配慮にもなる
BPAフリーの水筒は、環境にも優しい選択肢です。
プラスチック製の使い捨て容器を減らすことで、ごみの削減につながります。
また、水筒を繰り返し使うことで、資源の無駄づかいを防ぐことにもなるでしょう。
【こちらもおすすめ】
BPAフリー水筒のおすすめの選び方
では、BPAフリーの水筒を買う際はどのようなポイントを見て選ぶとよいのでしょうか。
1.素材で選ぶ
BPAフリーの水筒には、ステンレスやガラス、トライタンなどの素材を使ったものがあります。
ステンレス製の水筒は、耐久性が高くにおいや汚れがつきにくいのが特徴です。また、保温・保冷に対応しているので夏や冬の外出に適しています。
ガラス製の水筒は、においや味が移りにくい一方で割れやすいというデメリットがあります。ただ、シリコンカバーなどを使うことで破損のリスクを減らすことができます。
トライタン製の水筒は、ガラスのような透明度かつ丈夫で割れにくいのが特徴。またとても軽いので持ち運びに適しています。
2.用途で選ぶ
子供用なのか大人用なのか、普段使いなのかスポーツ用なのかなど、使い道にあわせて選ぶことも重要です。
子供用の場合は軽くて持ちやすく、ストローなどの飲みやすいタイプの水筒がおすすめです。
大人用であればデザイン性や機能性、スポーツ用であれば容量や持ち運びやすさなどを重視して選ぶとよいでしょう。
【こちらもおすすめ】
3.洗いやすいものを選ぶ
水筒はほぼ毎日使うものなので、お手入れが面倒にならないよう洗いやすいことも大切です。
パッキンなしやパーツが少ないもの、食洗機が使えるものが洗いやすくておすすめです。
【こちらもおすすめ】
4.容量で選ぶ
BPAフリー水筒の容量は、使う目的や持ち運びの便利さを考慮して選びましょう。
大容量の水筒は長時間の外出の際に便利ですが、重くなる点に注意が必要です。
また、ウォーターボトルなど細身のデザインの水筒はバッグに入れやすく軽いのがメリットですが、容量が少ないものもあります。
500mlや1Lなどサイズはさまざまなので、1日に必要な水分量や使うシーンに合わせて水筒の容量を選びましょう。
【こちらもおすすめ】
5.機能性で選ぶ
水筒の機能性も重視しましょう。
保温・保冷機能は季節を問わず活用できる便利な機能。
ステンレス製の水筒は、真空断熱構造により優れた保温・保冷効果を発揮するので、長時間飲み物の温度を保ちたい外出用やスポーツ用の水筒におすすめです。
また、蓋がワンタッチオープンだと片手でさっと飲めるので子供が使いやすいのはもちろん、スポーツ用にもぴったりですよ。
長時間の保冷・保温機能つきBPAフリー水筒はこちら♪
6.デザインで選ぶ
おしゃれなデザインもBPAフリーの水筒を選ぶうえで外せないポイントです。
水筒はほぼ毎日持ち歩くものなので、気分が上がるお気に入りのデザインを選びましょう。
【こちらもおすすめ】
関連記事:【ディズニーグッズ好きにもおすすめ】ディズニーアリエルのイラスト入り水筒が登場!可愛いだけじゃない5つの魅力を紹介
ビーボックスのBPAフリー水筒のおすすめ3選
ビーボックスのアイテムはすべてBPAフリーです。ここでは、子供から大人まで誰でも使えるおしゃれなBPAフリーの水筒を3つ紹介します♪
ステンレスドリンクボトル
350mlと500mlの2サイズ展開です。
飲み口はストロータイプとスパウトタイプの2種類があるので、好みにあわせて選べます。
ボタン式の蓋で子供でも開け閉めが簡単。手軽に水分補給ができる直飲みタイプなので、通園・通学用にもぴったり。
500mlのステンレスボトルは保冷が最長15時間、保温が最長8時間可能なので、スポーツ用としてもおすすめです。
カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの1本が見つかるはずです♪
BPAフリーのステンレスドリンクボトルはこちら
トライタンドリンクボトル
450mlと600mlの2サイズ展開です。
丈夫で軽いトライタン素材を使ったボトルは、ガラスの様な透明感のある本体が特徴。
子供の水分補給量が一目でわかるので、通園・通学用に持たせる家庭も多いです。
シンプルでかわいいデザインなので、子供だけでなく大人が持っても違和感ありません。
毎日持ち歩くウォーターボトルとしてもおすすめの水筒です。
BPAフリーのトライタンドリンクボトルはこちら
フリップトップボトル
フリップトップボトルは、小学生以上の子供から大人まで家族で使える1LのBPAフリー水筒です。
最大の特徴は、高品質なステンレスによって最長46時間冷たさをキープできること。ビーチなど夏場の長時間の外出も安心です。
フリップトップ式の飲み口なので蓋の開け閉めが必要なく、手軽にさっと飲むことができます。
大容量の1Lタイプなので、たくさん汗をかく部活動や、大人のジム・ヨガなどの運動用としておすすめです。
BPAフリーのフリップトップボトルはこちら
【レビュー】ビーボックスの水筒を使っているお客様の声
ここでは、実際にビーボックスのBPAフリー水筒を日頃から愛用しているお客様のリアルなレビューをご紹介。
口コミ①
colorは新色のflamingo fizz 🦩
可愛すぎないデザインで男の子にも ◎
3層断熱のステンレス製ボトルで保冷保温に対応してて
セナはこの寒い時期あっつあつじゃなくてぬるめのお茶をいれてお外に出かけてます 🧤🤍
夏は冷やしたお茶をいれれるし、年中通して使えるの ✌🏻
そして個人的に嬉しいのがパーツはボトル合わせてたったの4つ しかも全て食洗機対応 ☺︎
もうね、私ね超ズボラのめんどくさがりなんだけど
水筒の細かい部分洗って、干して、組み立てるのめっちゃ嫌いなんよね (笑)
このボトルは外して食洗機にいれて4つのパーツ …
といっても飲み口付けてストロー刺すだけの
カンタン組み立てで超ストレスフリー 🗽´-
口コミ②
大容量だし軽くて持ち運びやすい ☀︎
トライタン素材で傷も出来にくくて ボトルが三角形になってるから持ちやすかったよ!
今は寒いからあんまり飲まなくなったけど
夏場はほんと水分取りまくるから
たくさん入るのありがたい🙌🏻
カラーもどれも可愛くて全部欲しくなる♡
口コミ③
☑︎大容量1リットルの水筒
☑︎親子で使えるスタイリッシュなデザイン
☑︎最長46時間保冷
嬉しい3つのポイント☝🏽ˊ˗
4月から小学生になって運動量も増えるから
大容量の水筒探してたとこだった😌
⚽️でもたくさん水分補給必要だしねっ👍🏽
カラバリ豊富で他のカラーもとってもかわいいよ~♩
まほちゃんはpurpleと迷ってblackに🖤
黒なんて選ぶようになっちゃって成長を感じたよ🥹←
※一部抜粋
※こちらはタイアップ投稿です
おしゃれなBPAフリーの水筒はビーボックスで選ぼう
今回は、BPAフリーの水筒の選び方や、ビーボックスの洗いやすいおすすめボトルを紹介しました。
安全性の高いBPAフリーの水筒を選ぶことは、子供の健康を考えるうえで大切です。
使うシーンにあわせて容量や素材などを選びましょう。また、使いやすさや洗いやすさなどもお気に入りの水筒を見つけるうえで重要なポイントです。
ビーボックスの水筒はBPAフリーで、大人も子供も使いやすく安全性が高いので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪
アイテム選びで迷った時は、簡単な質問に回答して最適なアイテムが見つかる「アイテム診断」がおすすめです!
また、アイテム診断の中で登録できるメルマガで最新情報やお得情報を配信しているので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね。